プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ネズミ

 鼠年は再来年なのに我が家にネズミが棲みついたようだ。
夜中にトイレに入ったらサ~ッと走り去ったのを見た、あれはネズミだ。妻に話すと思い当たる節があると言う。触るはずも無いモノが転げ落ちていたので不思議に思っていたとのこと。私も夜中に何かが落ちる音を聞いたことがある、ネズミの仕業だったのだろう。
 それで殺鼠剤を買ってきた、幼い孫がウロチョロ動き回るので用心して置かねばならない。殺鼠剤の粒を数えて減り方を調べて食べているかどうかの確認をする。エサに似せた粒状のモノが減るのを願うのみ。

 10年も前のこと、やはりネズミが出没した。そこで中で悪さをされると困と普段は開けっ放しの押入れの戸をピタッと閉じた。翌日戸の角が齧られている、やはり戸締りして良かったとおもった。
 衣替え季節に押入れからアレコレ引っ張り出した時そこにミイラ化したネズミの赤子を見つけた。あの時のネズミは母ネズミだったのだ。我が子の所へ戻ろうと必死に齧ったのだろう。一瞬心が揺さぶられた。子を思う親の気持ちは人間以上だろう、チョッピリ気の毒な事をしたと思った。

 巣作りの場所を間違えたのはオマエだぞ~
さて今度のネズミはどのような了見で我が家に侵入したのだろうか。係累が復讐に来たのか。もしそうだとしても返り討ちにしてやる。
あの殺鼠剤にトッピングして美味しそうな餌に見せようか。なにが有効なトッピングになり得るのか、ネズミに聞かなくても判る方法があるかな。

世の中にはネズミ以上にタチの悪い悪いアタマの黒いネズミは大勢いるだろうに・・・
それに、お題と関係無いが次の鼠年にはオフクロがカジマヤーを迎える。

<< ダンスはなかなか・・ | ホーム | 写真 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


