プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



同期生会

 同期生会の案内状が届いた。
2週間前に届いたのだが、今回は往復ハガキでは無いので返事は出していない。いつもはメモ欄があるのでコメントを書いて出していた。経費節減したのか、出欠の可否を把握しなくても参加人員が固定されてきたということかな。

 さて出欠はどうしよう。
この数回参加していない。毎年あるわけではないので10年ほど皆の顔を見ていないことになる。出なくなったキッカケは”群れる”ことへの抵抗が湧いてきたからである。気心の知れあった連中が何時も何時も群れて動くのに違和感を覚えるようになった。その違和感を感じるようになった理由は何だったか・・もう忘れた。

 会えば懐かしいし話も弾むだろう、楽しかった過去を振り返ることになるだろう、ホントに楽しい高校生活を過ごしたのだから。フォークダンスにキャンプ、そこそこの勉強など思い出せば楽しいことばかり、その時を一緒に過ごした皆さんに会えるのは楽しく嬉しく考えるだけでも心弾む気分になる。
で・・とそこで引いて考えると、過去から一歩も出ていない、今と繋がらない。付き合いが悪くなったので今と繋がらなくなってしまった面もあるだろう。いや繋がらなくなったので付き合いが悪くなったとも考える。

 昔を懐かしむ為に群れて、いつでも群れることのできる群れは群れっぱなし。ちょっと進歩が無い。内向きの会合に嫌気が差したと思う。
インターネットが普及してから居ながらにして外の世界へ通じるようになった。昔の友人ーいまでも友人だがーだけという殻に閉じこもらず年齢に囚われず自由にモノを言い討論し話し合うこのインターネットの世界を知ってから考え方が変わってきた。

そうだからというて古い話の皆さんと縁を切る必要もそのツモリも無い。しかし現状は縁切り状態に見られている、見られるのは構わないけど私のこの気分も少しは知ってもらいたい。
ムリに行かないという訳ではない、気分が乗りカネの目当てが着いたら行こうか。
今回は行ってみようかな。
参加したら参加したでそれなりに楽しいのはマチガイ無いのだから。

<< 空振り | ホーム | なかま >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


