プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



選挙運動

 私が出来る運動はシレテイル、ポスター貼りとか政策ビラを各戸配布するなどを手伝う程度だ。こういうのは頭数を必要とするので役に立っていると思う。最近の建物はアパートまで入口ドアに施錠して暗証かキーで入るのでビラは郵便ボックスに入れざるを得ない。せめて各戸の玄関に入れたいものだ。おおかたチリとして捨てられるだろうが、候補者の顔写真を見るなり、せめて一行でも訴えたい事を読んで貰いたい、誰がなっても一緒じゃ無いんだから。

 ポスターは電柱に貼る、昔と違って今はビニール紐で縛りつけるので貼るのもカンタンだし、撤去するのもカンタンだ。かつては糊をベタベタ付けて貼り付け更にポスターの上から糊でコーティングしたものだ。ポスターもバラバラで持たずに、丸めていた、丸めたものの上から更に次のポスターを巻き付けるという風に全てのポスターを棒状にし、片手に糊バケツを持って出動した。
そういう時期から比べると今は手軽に貼れる。チョットした空き時間に貼れる。世の中全ての面で進んでいるのだ。

 今でも選挙運動の中にいるとそれなりに問題、軋轢が生じる。かつてはそれがもっと酷かった。相手のポスターにケチを付けて剥ぎ取ったり、同じ事を相手からされたりとホントに闘いだった。一晩中追いつ追われつしたこともある。田舎の話ではなくてこの那覇市内でのこと。考えれば懐かしい想い出だ、これも勝ったから楽しく思い出せるのだが、負けた選挙はほろ苦い、やはり勝つことだ。

 選挙はあの手この手の戦術・戦い方あるだろう、上のほうは上のやり方があるだろうから私は自分で出来る運動、バイクに我がイトカズ候補の顔写真を貼り付けて走らせている。後ろの車の運転手は気になってきっと見るだろう。
追突してくれるなよ。(笑)

<< 全文転載ですが・・・ | ホーム | 巣立ち・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


