プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一口香(いっこっこう)

 長崎のお菓子です、たぶん。
長崎で食べたのですが、他所では見かけないので長崎名物なのでしょう。

 大きさは餡餅や饅頭ほどで、こんがり付いたキツネ色の焼き色がいい。栗饅頭を思い浮かべながら口に持っていってガブっと噛んだ。ちょっと硬い、パリっと割れた、中から当然餡なりナンなりが出てくるものと思ったが、歯は空を切り上と下の歯が噛み合った。

ナニこれ。
インチキだ~

姿かたちからは想像すらしない結末にただ驚くのみ。あの色あの形からして誰が空洞と思うだろうか。一瞬騙されたと思うほどだった。内側には飴風のモノが塗られているのでそれなりの風味はあった。
どのようにして内側に塗るのだろうか、と考えながらパリッと噛み砕いた。

珍しいお菓子は数々あれど、一口香はその珍しい部類に入るだろう。
ナニこれ、インチキだと言われてもしょうがないと思うが、騙されてもそれなりに風味もあるので笑えるお菓子です。近くで長崎物産展が開かれたら是非お買い求めください。ああいうお菓子ですので値段もそれなりに安かった記憶がある。

何も知らずに食べた時の衝撃が大きいのは当然なので、知り合いにお裾分けして食べる様を観察しても面白いと思います。
スポンサーサイト

<< ゲテモノ喰い | ホーム | たべもの あれこれ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。