プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


たべもの あれこれ

 食べ物の種類を知ったのは何時の事か・・
子供の頃のご馳走はカレーだった。あの頃のカレーは黄色だった、今のカレーは茶色に近いがあの頃はウッチン(うこん)で染めたような黄色だった。ハ~ハ~言いながら辛いのを我慢して食べた。
カレーはカレー粉を入れてトロミはメリケン粉でつけて作っていた、今のようにルーなんてものは無かった。ルーを使うようになってカンタンで美味しいものが出来るようになったと思う。
 カレーは子供のころから食べていた。

 餃子は高校を卒業する頃か大学生になってから初めて食べた。その時どのように感じたかは覚えていない。東京に行った友人が餃子というものを教えてくれたのだが、餃子をハイカラな食べ物と思っていた、なにせ東京の人が食べているのだから。

 ラーメンは高校の友人に医者の息子がいて、彼の家に遊びに行ったら来来軒のラーメンを出前で取ってくれた。当時は高級中華料理店で私は入ったことも無い、その店から出前させるなんてさすがに医者の家は違うと思いながら美味しくいただいた。
ウチナーソバしか知らないのでラーメンの複雑な味はとてもとても美味しかった。

 日本ソバは数回食べた事があるだけ。ただソバと言うとウチナーソバになるのでそば粉で作る蕎麦は日本蕎麦と言わないと区別できない。
蕎麦ツユの上品な味に魅了された覚えがある、当時日本蕎麦を出す店は桜坂オリオンの隣の更科という店だけだったのではないだろうか。
日本へ行ってから駅の立ち食い蕎麦を何回も食べた、うどんより蕎麦を注文するのが多かった。佐賀の神埼付近の食堂で、蕎麦を注文したらここはうどんの産地だからウドンにしなさいと言われたことがある。
確かにその通りです、ハンセイしました。

 シュークリーム、これも学生になるまで知らなかった。初めて食べたのは何時だったか覚えていないが、クリームをどのようにして入れるのか不思議だった。
子供の頃はマズシイ食生活だったのだ、確かに今は飽食の時代大概のものはここオキナワでも食べる事が出来る。その面では良い時代です。

 一口香、いっこっこう、漢字はあれで良かったのかな。
あのお菓子はちょっと問題だ・・この一口香については一項設けて書いたほうがいいのでいずれ書くことにしよう。
スポンサーサイト

<< 一口香(いっこっこう) | ホーム | 買い物&ウィンドショッピング >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


