プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住民健(検)診

総合判定
高コレステロール血症 要治療
 コレステロールが高いので治療が必要です。肉類・卵などを減らす食事療法も大切ですが、一度内科を受診してください。

内臓脂肪型肥満疑い 要再検
 上半身肥満と判定されますが、内蔵脂肪型肥満が疑われますので、腹部CT検査を受けるようお勧めします。

検査項目の主なもの
BMI 20.0~23.9 が規準のところ 22.6 だから正常
総コレステロール 120~219 だが 241 で判定 要医療
臍周囲 86.4 要再検

 先日受信した市の住民検診の結果が届いた。毎年のことだがコレステロールが高いと言われる。2年前と変わらない数値なので高値安定というところだ、今年はそれに臍周りが86.4cmで要再検が加わった。
体重の標準値55.6Kgのところ57.1Kgあったので若干のオーバーとも言われた。

 私が考えるに、内臓についた脂肪を1.5Kg落としなさい、ということでしょう。基準値は時代によって変わるもので、子供の頃の標準体重は身長-100という値だった。それが今では更に9掛けしなければならない。

 毎年指摘されるコレステロール値だって、飛びぬけて高い数値でも無いだろうに。食事療法をしているか、食事に気を配っているかと聞かれたが、カアチャンが作るのを食べているだけですと返事した。
タマゴだって週何個だし、肉も食べていると言うほど食べなくなった。入れ歯になってから食生活が変わった、変わったというのは食べなくなったということだ。だから自然に体重が減ってきた、食事の内容は私が気にしてもしょうが無い、作るの妻だから。アレコレお願いするのは過去の行為、一家の主人としての勤めを疎かにしてきたので今さら言えないし、聞かないだろう。

 何かでコレステロールの日本の基準値は見直すべきだというのを見た、こういうのを見ると、そうだそうだ見直すべきだと理屈も理論も知らないまま我が身を擁護する。仮に規準が変わったら現状の要医療が正常になるのかな、これもヘンだ。あまり気にすることは無いだろうと勝手に考えておく。

 ただ腹回りだけはナントカしたい、カッコウが悪いと自分でも思う、風呂上りに鏡を見ると腹の周りに土星の輪が付いている。これは誰が見てもカッコウが悪い、故にナントカしたい。
腹筋背筋を鍛えれば引っ込むか、消えるか。体重を落とせば都合よく腹回りがへっこんでくれるか・・・
アレコレ考えることなくダイエットの基本の、筋肉をつけながら脂肪を燃焼させるのが正当だろうな~。
スポンサーサイト

<< 酔っ払いってイヤだね | ホーム | 洟をかむ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。