プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



洟をかむ

 体の調子が悪い事は前にも書いた。
その悪い状態が今も続いている。もう3週間にもなるだろう、深呼吸をすると苦しくなる、胸の空気がすぐ一杯になり新しい空気が入って行かない感じだ。友人に言わすと胸・呼吸器疾患では無くて心臓関係・循環器ではないかとのこと。

 風邪の症状に似ている、咳をして痰が出る、鼻が詰まるような洟が出るような症状が続いている。水っ洟が粘着性になってきたので直る前兆じゃないかと期待している。でも長いな~。

 洟をかむとき私はティッシュのような紙あるいはハンカチのような布を使わない、使うのは水だ。洗面所へ行き両手に水を受けその水を鼻で吸う。吸うというてもホンノ少しで水が鼻の穴に5mmも入ったかな、という程度。実際にはどの程度入っているかは知らない。水を吸うと洟が出やすくなりス~ッと出る。水を吸い、プッと勢い良く鼻から息を出すとそこらに洟が飛び散る、これを4~5回繰り返すと鼻がスッキリする。

 硬く乾燥した鼻糞も水が滲みこむと剥がれ易くなるのか、引っかきだすことも鼻を押すことも無く自分の吐いた鼻からの息で出てくる。ただ洗面器の思わぬ箇所まで洟が飛び散っているので後始末はちゃんとしている。
この水を利用することで鼻の下が赤くなり痛くなることが無い。外出先のトイレを利用するときは若干傍目が気にならないことは無いけどもうこの年になった所為か少々不躾な事を気にせずにやるようになった。

 もしこれはいい事を聞いたとばかりに実行する方、最初の2~3回は鼻に吸い込んだ水は自然流下に任せることです。ここで力んで鼻から空気を出すと耳にキ~ンときます。身体に良くありません。鼻の中の洟が充分柔らかになり自ら落ちそうになってからプ~ッとやるべきです。

<< 住民健(検)診 | ホーム | ワチャク >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


