プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ワチャク

 ワチャクとはイタズラ・おちょくるという方言です。
ワチャクにも穢れ無き悪戯から相手を愚弄するものまでいろんな段階がある。今回はチョットしたワチャクの話です。

 先日天願桟橋へパトリオット陸揚げ阻止行動へ参加した時のこと。友人は活動家で運動の理論・背景・方針などに影響を持っている人なのでその筋から目を付けられている。座り込みをしていたら彼の姿が消えた、暫らくして道路を見ると何か揉め事がある様子で彼の車が停車している。

 抗議行動とそれを押さえ込むポリの隊列で渋滞していたので、てっきり渋滞をもっと激しくさせる意味でいつもの様にポリを挑発しているかと思った。写真を撮りながら車の近くへ行くと、どうもそうでは無くて彼の車をオマワリが通さないと言う。抗議に着た車両は通さないとオマワリが阻止しているとのこと、彼の車の前後に車止めが置かれている。そしてその後には普通乗用車の屋根に赤色回転灯をピカピカさせ人相の悪い連中の乗った車が控えている。
そんなアホなことが通るかとこちらも抗議して車止めを外させる。

 そして運転を私に代わった。彼は前の晩の酒が残っており匂いがかすかに残っている。ツマラヌことで検挙されても消耗するだけなのでそれまで別人が運転していたのだ。
実はその時間彼は用事でこの場を立ち去る時間だったし、私も仕事の関係で戻るツモリだったのでよいタイミングだった。

 車をスタートさせると後の考案の車も付いてくる、鬱陶しいので車を寄せて停めると公安の車も停まる。交通のオマワリが先へ行けと指示する。私は後ろから回転灯を付けた車両が来るので道を譲る為に停まったのだと言う。それでも混雑しているので停車せずに行けと合図する、どうせワチャクだから後ろの車を先へ行かせろと少々ごねる。

 まあこのくらいにしておくか・・と車を走らる、相変わらずついてくる。ドライブインへ入ると離れた所に停まっている、ほんの少し停まって道路の車列に割り込んだら、向こうも数台後に並んだ。制限速度プラスαで走って追尾を振り切ろうと思ったが信号に引っかかりピタッと後に廻られた。帰り道だが若干時間があるのでこの際遊ぼうと思い、今度は2車線の道路を40Kmのノロノロ運転をする、赤色回転灯がピカピカしている車両を追い越す一般車両は無く全てがノロノロになった。

 チャンスを見て一般車両の列に割り込んだ、公安も数台後に並んだ。そのまま走っていると信号が黄色になったが私は突破した。後ろの車は停車する、必然的に公安の車両も停まる。チャンスとばかり速度オーバーして走らせる、後を見ると回転灯の威力で赤信号を突破してくるので脇道に入った。どうせ高速道路で帰るだけなので追跡されてもどうって事は無いが、その間楽しもうという魂胆なのです。

 追跡する側は、これも仕事だろうからマカレタら見っとも無いだろうからそれなりに必死だろう。一生懸命追って来る、あ~オカシカッタ。
ただそれだけです。
お回りをワチャクした(おちょくった)だけです。

<< 洟をかむ | ホーム | 飲み会 貧すれば鈍す >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


