プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


びんぼう

 もう何年も前に読んだフランス小話に
小学生の子供に親が、金持ちを自慢してはイケナイと説いた。
その子はある日の作文に「私の家はビンボウです、3名いる召使も皆ビンボウで、門番も庭師もビンボウな家庭です。」と書いて提出した。

 さあて私のことだが、私は今も昔もビンボウです。ビンボウというと食うのも苦しい感じがするから、ビンボウという言葉は当て嵌まらないかも知れない。カネが無いと言うほうが正しい。
どのくらい金が無いかというと、バイクのガソリン代とダンスの会費ー月に2千円の2ヶ所ーそれに携帯の利用料金を払う分を捻出するのにキュウキュウしている状態です。

このような状況なので今年は2回しか海外旅行へ行けなかった。
このように書くと何をバカなことをいう、と怒られそうだ。しかし現実なのです。私はこの数年よく旅に出るようになった。これは全てカアチャンのおかげなのです。費用かれこれ全て妻負担なので行けるのです。
小遣いも持参しません、それゆえオミヤゲも買いません。ただ2千円ほどを現地通貨で貰いビールを買う資金にします。
 友人へのオミヤゲを見つけたら買ってもらいます、数百円程度のものだが、これはと思うものを選ぶので貰った人には喜んでいる。金額じゃない心の問題だよオミヤゲは、と思いつつも金額を話したことは無い。
 
 よく海外旅行するので友人たちは私がこれほど耐乏生活を強いられているとは思っていない。言うても信じないだろう、大きな声で全部妻のカネで遊んでいるのだ~なんて不様な事は言いたくも無い。でも、それとなく話したことはある。それは「元を取る」というお題で旅のブログに書いたが、要約して再掲する。

 ”お前は旅先のバスの中で寝ているが、景色をシッカリ見て元を取らねば。私は眠気をじっと我慢して元を取るようにしている。”
「元を取る? 何のモトよ、元とはモトがあっての元でしょう。一銭も出さないで何の元をとるの?」と妻と娘。
いや、ひと言の反論もありません。仰せの通りでございます。
ただ口の中で、言いたい事は分かっているクセに、と口ごもるだけ。
ホントはツライのだよ、でもアハハハ・・と空笑いしたほうが世の中丸く収まる、胸のうちに留めて”そうだね~”とバカ笑い。

 これほど恥チラーになれる人っているかい、たいしたものだろうと開き直るしかない。
スポンサーサイト

<< 飲み会 貧すれば鈍す | ホーム | 演奏会 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


