プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



演奏会

 葉加瀬太郎の演奏会へ行った。
会場でアンケート用紙を配られた、内容は次の通り。
●性別、年齢・・・ありのまま記入
●よく見る(聴く・読む)TVラジオ雑誌について、・・・・テレビ・ラジオ・新聞はすぐ記入できたが
雑誌は愛読書が無い、そこで図書館へ行くと必ず読む「現代農業」を書いた。
●インターネットの利用状況・・・メールも含めよく利用している。
●よく利用するコンビニの名前・・・これは困った、利用したことが無いという項目が無い。
●好きなミュージッシャンはいますか・・・昌吉と超マイナー全く知られていない友人の息子の真喜志亮と書く
●本日のコンサートで印象に残った曲・・・開演前に書いたので無記入
●コンサートは年に何回行くか・・・1~2回に印を入れる。
●アルバム購入について・・・1.購入したは該当しない。2.購入しようと思っているも該当しない。
 3.購入していない、していないという表現がおかしいと思うが、これだろう。
●葉加瀬太郎のアルバムの中で好きなもの・・・知らないので答えようが無い。
●ご感想。ご意見・・・ゆっくり書こう

特にオモシロイと思ったのは、会場でお渡し頂けなかった方はお手数ですが下記までお送り下さい、とある。
わざわざ送る人はいるのだろうか、どうしても回収したければハガキにして受取人払いにすれば良いのに。

 抽選でもあればべつだろうが、休憩時間に書けない設問もある。
殆んどの人はアンケートを出さなかったと思う、あのような形の進行なら書く時間がない。
 -----
演奏会の印象
 葉加瀬太郎の演奏会は昨年も行った。バイオリンの弾き方が上手くて曲目も明るい軽音楽風・ジャズ風なので親しみ易い。堅苦しくなく聴けるのいい。
でも6500円は出せない、キップが手に入るので聴きに行くのだ。婿に押し付け販売なのか、協賛会社からの招待なのかは知らないが数枚のキップが廻ってくるようなので、そのご相伴にあずかっているです。

 印象に残った曲は、という設問もあるので記入する為に覚えておこうと一生懸命耳を傾ける。曲名は二三曲弾いた後に説明するスタイルなのだが、オリジナルなのだろう聞いたことのある曲が無いので曲名が頭に残らない。
第二部も進みギターのソロが始まりバイオリンのデュオでの掛け合いが始まった。これまでと違った雰囲気で重厚さがありしかも掛け合いが素晴らしい。バッハの二つのバイオリンための・・・という曲をジャズ風にアレンジしたと説明があった。

 これまでのオリジナル曲とは一味違う安心して(という表現は不適切かな)聴けた。ふわ付いたところがない。まっこの曲がイチバン良かった。これまでの曲は流れが単調で何時までも同じ風景の繰り返しを見ている感じがしていた。このような曲なら何時間でも連続演奏できるだろうと思うような、音の流れだけだった。弾く側は酔っているがその情熱が胸の中に飛び込んでこない。そのような気分で聴いていた。

 このコンサートも5年目だそうだ、根強いファンもけっこう居て満席だった。私は2回目だが昨年のことはあまり覚えていない。今年は舞台装置が大掛かりになっている、全国ツアーの一環としてしつらえた物と話していた。大型画面と連動させて効果的な使い方をしていた。演奏会へ足を運ばないので装置の進歩に疎い、これが普通になっているのだろう。演奏そのものに加えてバックまで楽しみました。

<< びんぼう | ホーム | お買い物 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


