プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



お買い物

 たま~に買い物を頼まれる。
リュウボウで牛乳が安いの3本、とか今日はカネヒデでヨーグルトを安売りしているので、とか頼まれる。以前なら500円玉や千円札を渡してくれたのに近頃はエディとかいうカードを渡される。

 オモシロク無い。
レジで支払うときカードを置くだけで済んでしまう。前ならお釣りを小銭で貰いポケット入れると自分のものと混ざり合い、オツリが幾らだったか計算しなければ分からなくなって200円ちょっとのオツリだったとか、ハイと適当に掴んだ分だけ渡していた。

 それが今はカードを返すだけになってしまった。時々安売りだから頼んだのにお釣りが戻らずかえって高くついたとのボヤキの声が聞こえた事もあったのに。ちかごろ世情がギスギスしていると言われるが、こういうささやかなことも影響しているのだろう。昔からお釣りの端数はお駄賃として買い物へ行った人に還元されたものである。
そのささやかな楽しみを奪ってしまうカードは人間関係を壊すものだ。ハンタ~イ。

 ジジイになっているので声高に叫ぶののもナンだし、黙っているのもシャクだし、不満を娘に言うと理解してくれた。”これまでお釣りを誤魔化していたのにもう出来ないネ”と慰めされた。

<< 演奏会 | ホーム | ブランドものの時計 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


