プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



褒められる・・

君が酔うて血夜に野痴夜に
刺され意思の違和をとなりて
虚仮の生すまで

 秋分の日はハタビ旗日だったのだ。
近所に祝日には日の丸を揚げる家が一軒だけある。あとはちょっと離れた高台の自民党代議士の家、日の丸を目にするのはこの2軒だけ、貴重な存在だ。レッドデータブック入りしそうなのでヤマト政府は保護法まで作った、新しい総理はこういうことに関しては甲高い声でキャンキャン吼えるのが好きなようだがどうなることやら。
ますます息苦しくなるだろう。ふ~・・・・

 いま我が家は末娘夫婦が居候し、長女が孫を連れて押しかけて来ているので全員が同じ部屋ひと部屋で寝ている。別の部屋が無いわけではないけどクーラーがあるのがこの部屋なので全員が窮屈な思いをしながら寝ることになってしまった。
子供の頃から家を出るまでこのような生活をしていたので、不自由は感じないようだ。

 我が家は三世代住居として30年前に建てた。もう古い家の部類に入るだろう。子供が一輪車の練習をしたほどの長い廊下もあり、妻の教え子が30人近く集まって騒いだ部屋もある。しかしプライバシーが保てる部屋はない、広くて狭い家でもある。簡単に言えば部屋ごとの区切りが無いオープンスペースで二階にはふた間しかない、そのふた間で生活してきた。

 その仕切りドアがギーギー音を立てる、兆番がサビ始めたのだろう。夜開け閉めする度に気になってきた。娘にカンタンに直るけど・・・というと直してちょうだいと言う。WD-40をシュ~とかけるたら一切音が出なくなった。油なら何でもいいのだ。
”音を立てなくなったでしょう”と娘に言うと、
「こんなひと吹きで直るものを何時までも放っておいて・・アホ!」と怒る。
”そんなに怒るから、ヤル気をなくすのだヨ”と注意すると益々プンプンしている。

 娘よ褒めて仕事をさせるのが得策だヨ、と言うても、褒めたらいい気になるからダメと言う。ちょっとヤレバすぐ直るのに何時までも放っておいて不自由な目にあっているのにやろうとしない、いよいよというまでやろうという気にならない。
困ったものだ、と自分でも思う

<< 不味いメシ | ホーム | 褒められたい >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


