プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑い

 飛行機から降りたとき肌に感じた、フィリピンは暑い国だ。
あの頃は毎日ある時間になると停電となり、照明がきえる。昼前の時間が多かったので灯りには困らなかったが、クーラーが止まるのがきつかった。直ぐに暑くなって堪らなくなり窓を開けると熱風が入ってくるので慌てて閉めた、外の空気が部屋より熱いのだ。
分かっているつもりでも、つい窓を開けてしまう毎日だった。

 レストランの前には大きなディゼルエンジンが置いてあり、停電するとこれを動かして必要最小限の発電をしていた。歩道を占拠してデーンと設置されていた、こういう光景がマニラだと妙なところで納得もした。無茶苦茶だと感じるところもあるが、臨機応変に対応していると言えないことも無い。しかし自家発電で急場を凌ぐのも限られた高級店だけなのでやはり問題はある。夜の停電は経験しなかったので一般家庭は問題が少なかっただろう。仮に停電しても盗電が多いとのことだったので文句も言えない立場だったと思う。(笑)

 ある日車に乗っていて渋滞の中をノロノロ進んでいたらオーバーヒート気味になりクーラーを止めた。結ぶ櫓のようになったので窓を開けると、なんとドライヤーの熱い空気を顔に吹き付けられたような気分だった。
あの頃はクーラーも効きが悪くて音の三分の一も冷えなかった。
あのドライヤー並みの熱風は今でも忘れられません。

 しかし日中の暑さも夜になると和らぎ涼しくなる、明け方は冷えるほどだ。窓を開けておけば夜のクーラーはさほど必要を感じなかった。寝るときはシーツを被るだけなので寒い。夜間の涼しさがあるので暮らせるのだろう。
何べんも書くが、ブラジルとフィリピンから来た留学生と何処の地域が一番暑いかと話す機会があった。二人ともオキナワが暑いと答えていた。オキナワの夏は夜間でも30度が続くので暑い、昼の暑さよりも寝るとき暑いかどうかが問題のようだ。

 今は8月の末というのに暑い夜が続いている。涼しいマニラへ行きたい。
スポンサーサイト

<< ジプニー(2) | ホーム | ジプニー (1) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。