プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


牢名主

あるサイトへの投稿文です。

 時代劇を見ると伝馬町の牢名主が幾枚も重ねた畳の上にデ~ンと坐り、そのヨコには幹部がこれまた畳数枚の上に坐っている、ヒラの罪人というのもヘンだが、フツーの囚人は板間に畏まっているというシーンがある。
 あの牢名主は絶対にこそ泥で入ったヤツではない、重罪人・凶悪犯だろう。

 また病院の大部屋では各人の病状を話すとき、風邪をこじらせて入院したとか、転んで足首を痛めたという程度では自慢できないだろう。そういう集団の中では難病とか不治の病でないと大きな顔は出来ない。ごく普通の病気の人は恥ずかしそうに身を小さく縮めておかねばならないだろう。

 そのような特殊な社会では世の常識とは違う判断でその場の序列が決まる。私の場合を伝馬町での待遇に当て嵌めてみると、私がヤルコトはどうせチンケな罪だろうから序列は序の口、よくて序二段か。

 では病院ではどのクラスだろうか。
手術するような大病を患った覚えは無いが骨折は何回かある、その程度。ここに集う人たちはこの道でも大家(? 笑)が居て、甲状腺ナントカの話に既に手術した人が現れる。痔の手術の話しをすると「実は私もすでに・・・」とくる、血圧だったか血糖値だったかのときも数値では誰にも負けない猛者が出てくる始末だ。

 ちょっとシャクだから何か勝てそうなモノは無いかと必死に考えた。いま現在歯科に通院中だが、歯のやまいは、虫歯だろうが歯槽膿漏だろうが格が低い感じがする。「オレは虫歯で歯を抜かれ入れ歯を入れているのだ~」と言うても威張れそうも無い。総入れ歯より骨一本折った人に軍πは(この変換が出てきた)上がる。

 それで考えた結果、一つひとつの勝負では敵わない、ならトランプのように一枚一枚で勝負したらいいのに気付いた。
自動車事故の複雑骨折には、バイクの事故で肋骨にヒビが入ったことがある。これは明らかに負け。
痔の手術には、ケツの穴が痒くて痔の病院に通った事がある。これは不戦敗に近い。
でもまだまだ手持ちカードはある。
胃潰瘍でカメラを飲んだ、あの頃は太かったのでヒジョウーに苦労した。これも弱い。
木工機械でケガをした、これは後で出そう。

 取って置きのオールマイティ、ジョーカーを明かそう、
それは”水虫だ~"。痒くて水泡がジュクジュクしたあの水虫だ。珍しくも無い、オレもオレもと出てくるだろうが、その皆さんと違うのは私は完治したのです。それもたった半日の処置で。私が考案した方法で処置したら半日で水虫を駆逐できる。
どうだ、スゴイでしょう。
これで入幕だ、ひょっとすると三役入りでは・・・(笑)
スポンサーサイト

<< ツーリング | ホーム | 初めてのフィリピン >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


