プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


選挙雑感

 選挙もあと数日後、政権交代ができそうで喜んでいる。民主党の勝ちすぎだとの風評もでているようだが、この際自民党が減るなら勝ちすぎでもかまわない。他の野党、共産党や社民党が壊滅的になるのは困るけど、こういう状況になってしまったら仕方がないと諦めざるを得ないのか。

 共産党は今頃になって健全野党とかなんとか言い始めている。私には、もう遅いとしか感じられない。これまで革新内部での闘争に主眼を置いて攻撃ばかりして、挙句の果ては利敵行為ー泡沫候補を立ててまで革新候補の当選を阻止し、自民党を助けた選挙が数多くある。もう遅いという心境です。

 1区のシモジ勝ちそうとのこと、これはこれで自民党をやっつけることになるので喜ばしい。半年前に下地のビラ配布に来た運動員に、”オレは革新支持者だが前回はあえて下地に入れた。それなのに知事選では革新を掻ミングァチなんだ。もしこのようなことを続けるなら入れない。”と話したことがある。
伝えておきます、と言うて帰った。

 今回はどうしよう。勝ちそうだから共産党の外間にいれて元気付けようか。でも共産党は本当にハンセイしたのか疑わしいからね。世代交代せねば変わらないだろうな~、交代しても変わらないのかも。

 ホント、誰に入れようか。
自動ダイヤルでかかって来る電話の世論調査では政権交代ムードを盛り上げる為に、下地と答えたけど、ホントどうしよう。

2区のテルヤは勝ちそう。数少ない社民党の議席を守って欲しい。
村山が自民党と組んで以来社会党への投票は止めた。それ以前から社会党には投票していない、その理由は私が入れなくても当選するからである。革新浮動票の私の1票は反自民に入れていた。以前は公明党に入れたことも何回かある。当時の公明党は革新陣営だったので入れた。それなのにアチラ側に行くとは。公明党の戸別訪問者に”オレが入れた票を返せ”と喚いたこともある。
今度の選挙は公明党にもお灸を据えるべし。

3区、候補者は誰だったか、新川とデニーか。社会党は当然新川が受け継ぐべきとの認識があるだろうが、若い者を育てなかったツケが回ったという感じ。社会党(社民党)の力全般が落ちているので若者を育てる余裕が無かったのだろう。
デニーさんが頑張っているようなのでこのまま逃げ切ってもらいたい。

4区チョービンが私の予想に反して当選しそうだ。バンザーイ
西銘の子供たちは親に似て顔立ちが悪い。ちゅウセーテいる雰囲気が顔に出ている。参議院に続いて衆院でも落としてニシメの世襲を断ち切りたい。オヤジは戦後の混乱期にそれなりに活躍したが、息子たちは単に世襲で受け継いだだけだ。幻想を断ち切る良いチャンスだ、最後までチョービンの健闘を期待する。

となるとウチナーは完勝か。
そうなると、メー歯うすいカンティ、いや大口を開けて笑い飲むぞ。

 あちらこちらで民主党大勝はマスコミの策略だ、との意見がある。確かに油断させる文句の一つである。それで投票所に足を運ばなくなる人も出るだろう。しかし敢て言う、このような活字が新聞紙面を躍ると浮動票を多く集める作用もある。私はこの効果のほうが大きいと考える。信念の無い人たちには勝ち馬に乗りたいという心理が働く。まだ投票先を決めていない人が何割かいるけどそのうちの7~8割は勝ち馬に乗るだろう。
 フユームナーが投票をサボっても浮動票で充分カバーできる、だから今回の選挙は民主党が大勝ちするだろう。

 また負け戦は元気が無くなる、どうせダメさと思わせたら投票へ行かなくなる人も出てくる。
①どうせ勝つから投票しない人、②負けそうだから投票しない人はどちらが多いか。それは①の私が行かなくても勝ちそうだから行かない人の数が多いでしょう。しかしその人数分を遙かに上回る浮動層の勝ち馬組がいる。こちらが何倍も多い。

 投票日まで跡数日あるが、自民党は手の施しようがないほどガタがきている。
日曜日が楽しみだ。
スポンサーサイト

<< コーヒーを作ってみよう | ホーム | 北朝鮮の核実験 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


