プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北朝鮮の核実験

 昨日北朝鮮、正式な国名は何だったかと調べたら、朝鮮民主主義人民共和国だった。正式な国名を忘れるほど、キタ、北といわれ続けてきたのだな~。以前のマスコミは北朝鮮=朝鮮民主主義人民共和国と呼称していたのに。ある意味私も洗脳されてしまっている。
 その北が二回目の核実験を行なったと報道され、北の情勢に詳しい方々の分析も報じられた。曰く国内を引き締める為に、曰く長男と三男の後継者の指名争いでの権力闘争、統領様の余命がいくばくも無いのでそれまでに国家の行き先の目鼻をつけない等など、専門家の意見だからどれもこれも頷ずけるがピタッと填まらない感じがする。

 マスコミも評論かも内から突き破るようなメッセージを出していないように思われる。何故か・・・それは自分の足で調べたものでは無いからだろう。連合通信によればとか○○筋によればとかの引用に基づく話が多い。
自分の情報源を持っていないのだろうか。テレビでは電話交換手とかホテルの受付の係りの人にインタービューしている。インタービューの対象者としてこれらの人しかいないのか。もちろんあのような国だから公然と自分意見を外国のマスコミにしゃべる人なんていないだろう。しかしそれを押してでも情報を得るのがマスコミとか専門家の役目だろう。
 政府のコメント、これはただの意思表明、それも内容の無い表明でしかない。国際社会と連携してとか米韓と共同歩調でとか判で押したようなコメントである。この何年間かで何か話し合ったことはあるのだろうか。口を開けば制裁強化という、相手の北にはそれなりの影響を与えているだろう。しかし我が国の要求に一歩でも近づいただろうか。私に遠くから吼えているだけにしか見えない。

 政府は対北に関しては解決しなくても国民の支持を得られるので何時までも引っぱっていたいだろう。「北はヒドイ」といえば国民が納得する、国民も敵を作って悪口を言えるほうが気持ちがスッキリする。その意味で政府は国民を代表している。そのように誘導したのだから一致するのが当たり前だが。

 思うに、この数年の北の要求もしくはメッセージとミサイル発射や核実験、それに対する国連=アメリカの行動、またニッポン政府の対応を一覧表にしてもらいたい。きっと何かが見えてくるはずだ。
北のメッセージで変化していないものがあると思う、それが何かということを知りたい。
スポンサーサイト

<< 選挙雑感 | ホーム | 嬉しかった >>


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。