プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賃上げ要求は悪?

 夕べニュースステーションを見たら、「賃上げ要求する連合の怪」との字幕がズ~ッとあり、現在の社会現象ー派遣や日雇いの窮状を流している。
番組中右上にその文字が貼り付けられたままということは、それがテーマだったのだろう。テレビ朝日は連合が春闘で賃上げ要求するのが社会的に悪であると見ているようだ。

 非正規従業員が首を切られ、職だけでなく住まいも奪われて野垂れ死にしそうなこの状況では、賃上げではなくワーキングシェアを要求して労働者を救う要求をしなさい、ということなのだろう。
たしかにある面正論である。
しかしこの言い分は賃上げ要求に対する経営者側が逆提案する事項であると考える。トヨタだろうがキャノンだろうが、決算期には株主へ配当するだろう。増配する企業もあると報じられている。

 この企業への配当についてのコメントは聞かなかった。配当に充てられる利益は労働の結果できたものだ、もちろん非正規雇用者を含めてである。経営者の才覚もあるだろうが利益を生んだのは労働者でもある。その分け前を要求するのは当然である。古い言葉で言えば、”あったり前田の大五郎”でしょう。

 内部留保金が数兆円あるという、配当はそれを取り崩すと思う、組合がその一部を貰う要求をするのがアクなのか!
下層階級を衝突させて本質を見失しなわせることは権力の常套手段だが、マスコミはもっと本質ーたとえば非正規雇用問題の法的な側面ーを論じなさい。ジャーナリズムを捨てたマスコミは困ったものだ。

 組合の要求は当然のことで、非正規雇用者への対策は賃上げ交渉の中で出てくるだろう。
ついでに書いておくが、内部留保金が果たして額面どおり残っているだろうか。トヨタは20兆円あるといわれているが、その金若しくは資産は何処にあるか。破綻した銀行の証券に化けていないのかな。その金を国内で運用もしくは投資していたら世の中もっとマシになっていただろうに。儲けてアメリカに投資して凍死する状況になっていないことを祈る。
スポンサーサイト

<< 経済学者の目 拗ね人の目 | ホーム | ちるだい >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。