プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



戯言 よれよれ

 ポロシャツにジーパンこれが私のフツーの身なりです。
ポロシャツもジーンズも仕事着と外出用とは分けている。仕事着はー現場での仕事が多いので汚れる、それ故汚れてもペンキが着いても惜しくないモノを着る。現場へ行く日はそれで良い、しかし現場は無いけど外出着でなくてもいい日は迷う。

 今朝もポロシャツを仕事着の中から選んで着た。鏡を見るとヨレヨレでだら~んとしている。繊維が与太っている。ジーパンもシラカーし破れている箇所もある。身体全体からピシッとするモノが感じられ無い。鏡を通して現実を直視させられてショックを受けた。もう少しカッコ良いと思っていたのに。

 姿格好は着なおせばまだまたマシになれる。しかし内面、精神・心はどうかとふと考えた。自分では未だハリ・ツヤは残っていると思いたい。鏡に映った自分と同じような芯の無い内面なら生きている価値が無い。
”ボロは着てても心は錦”という歌がある、そうそれそれそうなんだよ、そのように内面は輝いているのだと考えていた。ポロシャツならぬボロシャツは仮の姿で内面から湧き上がる知性・・・なんて考えていたのはアタマの中だけだった。
 カガミを見て思い知らされた。これからはもう少しマシな衣服を身に着けよう。

 散髪してきた、ヨレヨレ衣服にボサボサ頭では風采が上がらない。何時床屋へ行こうかと考え始めて2週間、ようやく決心が付いた。今回の散髪は正月ダンパツとの兼ね合いがある。正月に合わせて何時散髪するか、その日から逆算して今回は何時にするかズ~ッと考えた。

 今回は千円散髪にして次回はパーマする、逆に今回パーマを掛けて次回は整髪のみにする手もある。しかしその場合カットもパ~マ屋へ行かねばならないとなあると予算オーバーだ。
迷った挙句今日行った。
もしかして今日のこの決定が、今年決断したモノゴトの最大のものだったかもしれない。(笑)

<< えーじゃないか 年末の景気対策 | ホーム | 厳罰主義 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


