プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



地上デジタル放送

 地上デジタル放送というのがよく分からない。近頃毎日のように地上デジタル関係の話が何かに出ている。
一体地上デジタル放送って何なんだ。後3年もしたら我が家のテレビ全てがただの箱になってしまうらしい。何のためにテレビ放送をデジタル化しなければならないのだ。先日からテレビの右上に”アナログ"という文字が出てくるようになっている。馬鹿にすな。何年前に買ったか忘れるほど古いテレビなのでデジタル機能は付いていない、このテレビが3年後も健在であるかどうか不透明だが、もし写っているとしても「ハイそれまでヨ」ということになる。

 そのときになって勿体無い、これも粗大ゴミになってしまったかと嘆いても個人の力ではどうにもならない。国がこのテレビを捨てろというのだからしかたがない。国は捨てろとは言わない、何も言わない、ただ写らなくなるだけですと言うのだろう。
 
 我が家のテレビの自然死をただ待つしかないのか。たぶんそれ以外には考えられない。世界の低開発国といわれる地域で生き延びるのかな。

 地上で味たる放送を各家庭に届ける為にあと9千ほどの中継基地を作るそうだ。現在2.3千箇所の中継基地があり、全国民の90数パーセントをカバーしている。しかし残りの数パーセントをカバーするのにこれだけ必要とのことらしい。
では何故このような莫大な金を掛けて地上デジタルにしなければならないのか。デンパが混み合って余裕が無いからとも言われている。でも例えそうだったにせよ各個人にまで多額の負担をさせてまで国が強制的に行なう必要はあるのか。

 納得できない。
グジャグジャ言うても3年後には我が家のテレビは廃棄せざるを得ない。それも1台中り4千円余りの金を負担してだ。誰に文句を言うて憂さを晴らせば良いのか、誰かに八つ当たりしたくなる。
3年後には(中古を含めて)新しいデジタル対応型テレビが我が家にあるのか・・・

追加
http://www.asyura2.com/08/hihyo8/msg/378.html
【日経BP】「完全」を目指す地上デジタル放送、読者の皆様はどうお考えですか【←衝撃的なコラム】

デジタル化するという前提での問題提起なので、何のためにデジタル化するのかの理由は書かれていない。それとも私の知識不足か。

<< デヴィ夫人のブログ | ホーム | 日々更新は・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


