プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカ総領事館に火炎瓶

 アメリカ領事館に火炎瓶が投げ込まれたとの報道があった。
”暴力的行為ではモノゴトは解決しない、浅はかなことはヤメロ。”と考えるのが常識だろう。
この火炎瓶事件の背景には今の総領事の数々の発言がある。普天間基地の違法性についてー海兵隊の普天間基地はアメリカの航空法に違反して運用されているー騒音地域に入り込み住宅を建設したウチナーンチュが悪いし建築を許可したニッポンが悪いと先日発言している。
現地ウチナーでアメリカ政府の出先機関の長の発言だし、それ以前にも暴言とも取れる発言をしているのは本国政府の意向も入っているのだろう。

 ニッポン人はこのような発言に対して反応はしないだろうが、ウチナーンチュは直ぐキャラウェイ高等弁務官の発言と重なってしまう。1960年代の弁務官で「沖縄自治神話説」など強権で沖縄統治した。当然反発もあり軋轢が起こり沖縄が揺れた時期でもあった。キャラウェイ旋風と呼ばれている。
ウチナーンチュの神経を逆撫でする発言を繰り返すメイ総領事をキャラウェイと重ねて見る人は多いだろう。

 過去の事現状などをみると閉塞感が募り石を投げたくなると思っているときに発生した火炎瓶事件なので単純に暴力はいけないとは言いたくない。天邪鬼なのでむしろ小気味良い心地でもある。
強い側に居る人間はナンとでも発言できる、弱い側の真っ当な発言を歯牙にもかけないその態度がこのような事件を引き起こすのだ。私も投げたいヨ、意気地無しなので行動に移さないだけです。

 火炎瓶で芝生を焦がしただけだが意思表示としては充分だ、犯人がー犯人と呼ぶのは気が引ける、この場合何と呼べばいいのか、実行者か、台湾なら烈士かな。ー捕まらないことを祈る。
スポンサーサイト

<< 花火 | ホーム | お勧めサイト(メモ的に) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。