プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


アメリカンフェスタ

 七月四日はアメリカの独立記念日、きっと全米各地で様々な催しが開催されたことでしょう。ここオキナワでも独立記念日を祝うイベントがあります。
カデナ基地で開かれるアメリカンフェスタは民間に開放されて大勢の人たちで賑わっていた。アメリカンフェストと銘打って始まったイベントは当初基地内の人が集まり易い地域で始まった。このイベントを目的に観光バスでやってくるヤマトゥンチュのツアーもいた。大賑わいだった、それで大勢の人捌くのと、基地内の保安のためだろう広い滑走路と駐機場に格納庫を利用できる現在の場所へ移動した。

 あの頃は第二ゲートから入り第三ゲートから出たりとかなり自由に基地内をウロチョロできた。バーガーキングでハンバーガーとアイスクリームを食べるのも楽しみの一つだった。滑走路沿いに移ってからはゲートと会場へ通じる道以外に行けなくなってしまった。ザンネンです。

 アメリカンフェスタは私の歳時記の夏の風物詩となっていた。ところがあの9.11以来基地内への立ち入りが厳しくなりアメリカンフェスタが取り止めになった。きっとアメリカ関係者だけの身内だけでお祝いをしていたのだろう。

 新聞を読んでいたらアメリカンフェスタ開催の広告が目に付いた。久しぶりだ何年ぶりだろう、出かけることにする。太陽がカンカンと照りその日差しを遮る木一本無い場所なのでそれなりの覚悟か必要だ。あの暑すぎるほど熱い無機質の場でのお祭りも考えようによってはオモシロイ。

 今年は娘と孫も一緒に行った。アメリカンフェストは何年ぶりだろうか、4年・・?もっとかな、9.11が何年前だったか思い出せない、とにかく久しぶりだ。
ゲートから会場までの案内役は以前ボランティアが担っていた、駐車場の整理要員もボランティアだった。しかし今年は全ては兵隊がそれをしている。おまけに会場へ行く途中にテント張りの中でボディチェックが行なわれている、空港で見るゲートが6機並んでおり、感度が良すぎるのか手持ちの探知機で再度チェックされた。ご婦人方のバッグは全て引っくり返されている。
”テロとの戦い”の見えざる敵への恐怖なのか、自ら仕掛けた面もあるだろうに。こちとらは楽しませてもらう側なのでおとなしく言うがままです。

会場では展示物をチラッと見た、期待していたHAMVEEの展示は無かった。あのジープの後継車両をジックリ見たかった。あの車には魅かれるものがある、ムダを全て排除し目的に沿うように纏められた車はアレがをおいて無い。シートに坐りたかった。
炎天下の下ピザを買うためにたっぷり並び”あと70枚しか残っていません”とマネージャーの声に周りを見回して人数内にギリギリ滑り込めるかと気を揉む。米軍御用達のピエールビールを飲むのも恒例だ。今年のレートは1ドル100円となっている、ドルを準備したが円で支払う。

 30数センチのピザ2枚24ドル、ビール2杯6ドル、1パイントのアイスクリーム4ドル他に孫の遊びに5ドルの出費で今年も楽しみました。

 反基地闘争に参加しながらこのようなイベントには積極的に参加する私だが矛盾は・・・あまり感じていません。カデナ基地を人間の輪で包囲した時も家族で参加した、基地は無いほうが良い、でも基地内で楽しそうな事が行なわれると見たくなる、野次馬根性丸出しのの域を出ない私の思想性です。
この辺りの心の問題はいずれ書きます。
スポンサーサイト

<< オリンピック招致と皇太子 | ホーム | デヴィ夫人 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


