プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



株は分からないもの

 日経平均が1週間ぶりに1万4千円を割り込んだとのニュースがあった。
私は何故1万4千円を維持していたのか不思議に思っていた、もっと下がって当然だと思うのに、なかなか下がらないのが不思議で理解できなかったので当然のことと考える。
株は分からない、分かっていれば金持になっているだろう、イヤもっとすっからかんになっていたかな。(笑)

 サブプライム問題がインターネットで配信され始めたのが昨年の始め頃だったか、一昨年のことだったか、その頃から日本もアブナイのじゃないかと思っていた。それから暫らくして大問題になった。マネーゲームに興じている人だけ影響を受ければいいけど、この金融資本主義の下では金に縁が無い者まで巻き添えを喰らう。それが理不尽と思うもどうしようも無い、ハラが立つが誰に八つ当たりしたらいいのか分からない。

 だいたい”何も無いモノ”実態が無いモノを売ったり買ったりしてボロ儲けするのがおかしい。何も無いのにあるが如く誤魔化す方策を考えたら、金融工学とかナンとかシステムとかの意味不明の名前を付けて持て囃す、持て囃したらその実体の無いモノの価格が上がり売ったり買ったりしていくうちにバケモノとなる、ホントに狂っている。

 ニューヨークでは又下がった、サブプライム問題の全容が解明されていないので当然だろう。アメリカがクシャミをするとニッポンが風邪を引くと言われた経済の体質は変わったのだろうか。むしろ依存症は深まっているハズなのに株価が連動して下がらないのは何故か、理由が分からない。
それに庶民のフトコロを温めないで景気回復を図る政財界の経済政策も理解できない。国内は収奪だけ、稼ぐのは外国と国を見捨てたのか。

<< ビーチパーリー | ホーム | テロ支援国家 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


