プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駐車場造り

 我が家には5台分の駐車場がある、ちょっとムリして突っ込めば5台駐車できるスペースがあるということです。
それでも足りなくなったのでもう1台分増設する事にした。空き地があるわけじゃないので庭の一部を駐車スペースにした。道沿いに4段のブロックを積み庭木を植えていたのを取り除くだけのカンタンな作業です。

 くそ暑い中娘と二人で取り掛かった、道具が揃わないのでタイヘンな作業になった。電動のハツリ機があればラクなのに無い、しょうがないので中ハンマーでゴッチンゴッチンとブロック塀を叩き壊して行く、その前にブロックの上にある金網はノコで支柱を切りワイヤーカッターでパッチンと金網を切り離した。

 中ハンマーを振るうのは娘の役割で私は要領を教えるだけ、道行く老夫婦が娘の姿を見て感心していた。今どき若い娘がオヤジの手伝いをする姿が珍しいのだろう、それも労務作業なので。
初めは大振りで力任せにブロックを叩いていたが、先は長いもっとゆっくり焦らずにと押さえ気味にさせる、その程度の力でもブロックがひび割れ塊りで落ちるのを見て納得している。40個ほどのブロックを取り除いて1日目の作業を終えた。

 2日目は木を掘り出した、根っこが張っているのでなかなか抜けない。カニガラ(鉄棒)で根を切り穴を開けテコにしたりして奮闘の結果貝塚イブキを倒した。以前切り倒した切り株も抜く。
娘はブロックの基礎がギザギザになっている箇所をタイヤを傷つけないように均した。これで駐車場の出入り口は確保できた。次の作業は整地だが土を平均して10cmほどと取り除いてコーラルかクラッシャーを入れたい。
10数平方メートルを10cm掘ると1.5立米の土が出る、それを運び・・・と考えると掘る作業もナンギだが運搬もタイヘンだ。そこで一輪車を買ってきた、スコップも柄が折れているので新しいのを買った。

 その作業は今日、これから仕事の手配をしてから戻ってから取り掛かる予定、娘もきっと面白がってやるだろう。
娘は子供ではなく、もう20幾つかになる年です。
スポンサーサイト

<< 駐車場完成! | ホーム | Le Deserteur >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。