プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ニュースを見て、読んで、

 ニュースを読んでが普通の言葉だと思うも、テレビを何となく見ていて得たものも読むとは言い難い。またインターネットでニュースとか解説のダイジェスト版をナナメにスクロールした場合も読むと言うには気が引ける。
考えてみると「読む」という行為が減った、インプットされた情報も軽いモノになっている、気をつけねば・・・

 ジックリ読まないので発する言葉・文字も空虚だが、空っぽのアタマはそれでも空回りしながら唸り声つまり雑音を発している。

 UFJ銀行のATMシステムの変更でトラブルが起きているとの報道されている。1万数千件あったとのこと。朝は使えない提携銀行の数も増えているようだ。銀行全体で4千万件のカードが発行されている、その中の万単位のトラブルである。当事者にとっては金が引き出せなくなり大きな問題だろうが、数字的に見ると大成功と言えるのじゃなかろうか。
ニッポンはミスを無くすというのを至上命題としているが改めた方がいい。ミスは起こる、起こった時の対応をどうするかにもっと力点を置いたほうがいい。私が好い加減な人間だからそう言う訳ではない。ミスが無いように全精力を傾けるよりも1~2パーセントは事後措置に振り向けた方が現実的であるし、与える被害も少ないと思う。
 
” 評論家としての活動をやめるよう強要されたなどとして、元公明党委員長の矢野絢也氏(76)が12日、創価学会と幹部7人を相手取り、慰謝料など5500万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。”

というのもある。竹入さんも相当苛められたので長期間公明党を指導してきた竹入ー矢野コンビが創価学会の記憶から抹殺されたということか。竹入元委員長は日中国交回復で池田駄作氏の功績をないがしろにしたという事だった。
矢野さんは近頃テレビに出ないと思ったらガッカイから圧力がかかっていたのか。SGI会長さんがやりそうなことだ。
評論活動をするなら公明党やガッカイに耳にも痛いことも言わねば評論家で無くなる。ひと言の異論も気にする人のことだから矢野さんも抑えた発言をしていたのに、それさえ許さないのか。
 唐突だが、私は生き仏願望のSGI会長は社会問題になっている生活習慣病で死亡すると私は考えている。理由は宗教者にしては珍しい自己管理が出来ない人だから。

成都の近くを震源とする大地震が起きた。ヒマラヤがプレート活動に因るものだとは本で知っていたけど、成都付近もその影響があるとは思ってもみなかった。ニッポンは地震国だが我がウチナー島は地震が無い、少ないと言うべきか。私が体感した最高の地震は3程度である。だから地震の恐ろしさは知らない。
先日住宅の火災保険が満期になったので掛けなおすようとの連絡があった。保険金を安くする為地震特約を削るつもりだ。だって建物に被害を及ぼすような地震は起こりっこ無いと思っているから。
中国の地震は私の旅行計画に影響を与えている、この事は「旅」のブログにそのうち書く予定。

<< つぶやき | ホーム | 東シナ海のガス田開発問題(再掲) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


