プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妄想 つづき

----------
 皆さん、ご存知の通り、この「きっこの日記」は、きちんとマトメれば遥かに短く収まる内容を無意味にダラダラと長く書くことが特徴のひとつだ
  ----きっこのブログ 2006.05.27  タマにはこんな日も----

 そうそう全く私の心境と同じ、やった~「きっこ」と同じだ~。
私は文を書くのが下手で何とか上手くなりたいと、友人に問いかけアドバイスを受けたり、そのことの本を読んだりと努力してきたツモリだが、持ち合わせたアタマ・その構造に規定されてこの通りの文しか書けない。
それでも書きたいという欲求があるので書く。もう開き直りしかない。
ではお題を続けましょう。

 このところ社会保険庁の数字のトリックを使った見せ掛けだけの向上がマスコミを賑わせている。
 昨日琉球新報を見ると、沖縄県でも7万2千件あったらしい、沖縄から統計数字を見るときは百を思い浮かべればいい。だいたい全国の百分の一と見ればいい。そこで全国の数字は・・・と見ると、7万5千件とある、アレッ見間違いかと沖縄分を見直したが合っている、オキナワは頑張ったのか、未だ全国の統計が揃っていないのでこういう数字になったのか、オキナワが全国の十分の一を占めている。
妄想が始まった。

 こういうのは褒められた話ではない、マズイ数字は十分の一で本来なら四十七分の一になりたい数字は百分の一である。ウチナーンチュの誇り意識の問題だ。
統計数字はそれの取り方・受け取り方の問題もあるがある程度の傾向が分かる。オキナワの免除数が多いのは所得の低さに起因するのも大きいだろう、しかし保険事務所の職員の意識の問題も大きいのでは・・・と考えてしまう。
 かつて教育庁の日の丸君が代の押し付け率が全国で上位にランクされた事もある。何故このようなことが起きるの? 報道は単に数字を挙げるだけで沖縄の数字がもつ意味を解説しない。疑問を持つのは私だけなのか。

 ウチナーンチュの一人として恥ずかしいので言いたくは無いが、ウチナーンチュの自分のアタマで判断しないで上の指導に唯々諾々と従う歪んだ根性の成せる業だと私は考えている。

 ウチナーのテーゲー主義は何処に行ったの?
やるべき事はテーゲーでお上からのお達しには無批判で権威を振りかざしてでも率先垂範する、どういうことか!。
ウチナーンチュ気質とは何なのか。チャンプルー文化という、アレコレまぜこぜにして美味しいものだけ摘まむということか。本来のチャンプルーは全てを食べつくさねばならないでしょうに。シシ小だけ除けてお上に差し出して機嫌を取ろうとしているのか。
このように見える行為を私は腹立たしく見ている。

 書きながらワジワジーしてきたので、つづくとしておこう。
スポンサーサイト

<< ブログをまた開いた | ホーム | 「君が代」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。