プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



自爆・・

http://ameblo.jp/cm23671881/entry-10093878861.html
米国史上、最も不人気な大統領(ル・モンドの記事)
木曜日、メディアは、4月にイラクで49人の米兵が死亡したことを強調することを怠らなかった。これは実際、過去7ヶ月で最も死者が多かった月になる。同じ日、バグダッド北部で二人のカミカゼが婚礼の行進に乗じて、数分おきに爆弾を爆発させ、35人の死者を出した。
   -----

 イラク戦争とブッシュの記事の中で「カミカゼ」が出てきたのに反応しただけです。フランス人はいわゆる自爆テロと神風特攻を同一視していると言える。私も同じだと思っている、国のため愛する人のため命を捧げたと神風特攻隊が美化されている。爆弾を巻きつけて厳しい検問をすり抜けて行くとき何を考え何を想っているのか。
イラク戦争が終結した後のある時記念館ができるだろうか。イスラム教はアラー以外の神を認めないので軍神となることはないだろう。
殉教者と呼ばれるのかな。

 イラクで自爆テロ(今はそう呼ばれている)を行なわせている人たちはカミカゼ特攻隊員のことを何と呼んでいるのだろうか。
殉教者と呼ぶかな? 
もしそうなら呼ばれる側はアチラの世界で戸惑うだろうな。

<< 詩/レミング | ホーム | シンタロー知事閣下 >>


コメント

良い悪いは別として

単純に特攻隊の出撃には感動します。
それを逃げることができないから仕方が無くても
飛行機に乗り込んでエンジンをかけて、そこから逃げ出した奴はいない。
従容として死に赴く覚悟は凄いし、覚悟させたものが
国であったにせよ、本人が疑問を感じていたにせよ
家族や国のために命を捨てた。
こんな男が今の日本に1000人いたら日本は変わる。

2500人もの命が散った。

兵力が無い時の方法だが効率は悪く、要人の子供は除外される。
万歳クリフで死んだのも、英霊として奉らなければオカシイ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


