プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



 ゆーシッタイ

 読みやすいように”ゆー”と”シッタイ”を分けて書いたが、”ゆ~しったい、ユーシッタイ”と続け、さらに二三回繰り返して使う言葉だった。今ではほぼ死語となっているけど子供の頃は良く使う言葉だった。誰かがヘマや悪さをして咎められる、あるいは叱られるのを見たら、そのように言いながら囃し立てたものだ。自業自得の場面でもユーシッタイと言い、言われた。言う方はおもしろいが、言われるのはやはり面白くなかった。
今の子供たちはそのような場面ではどのような言葉を使っているのだろうか。

 この”ゆーしったい”という言葉を思い出したのは、後期高齢者医療制度についてテレビや新聞で知ったオフクロが、この医療制度改革について何が問題なのかと問うてきた時である。「ゆーしったいヤサ」とオフクロに言うた。
むかしヘマして大人にその言葉で叱られたが、その言葉を大人にーおふくろにー返した。虚しいけど。

 70歳以上の7割が選挙の時自民党に投票するとの分析報道があった。とするとコイズミを圧倒的に勝たせたあの郵政選挙で自民党を大勝させたのがこの度”長寿”医療制度の該当者なのだ。2年前の強行採決の場面を覚えてはいないだろうボケ老人どもは。ボケていなくても覚えてはいないだろう、ノーテンキに白紙委任状をあのコイズミー今でも圧倒的人気があるらしいーに与えてホイホイしている人たちだから。

 何を今頃泣き言を言う、何の反省の言葉も無く生活ができないなんて今さら言うな。コイズミ改革が金持ちを寄り金持ちにする新たな経済改革でニッポンを新しく作り直すのを目的にしていたのはあの選挙以前から分かっていたことだ。それを熱狂的に支持したのはあの頃でも生活が苦しかった、今は寄り苦しくなった人たちでしょう。
ゆーしったいやさ。

 悪態をついてもアホ年寄りを責めても屁のツッパリにもならない、そういう自分がイヤになる。

<< 殺人事件 | ホーム | 学力テスト >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


