プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裁判

 今日は光市の殺人事件の差し戻し判決がある。
この事件に興味があるわけではない、しかしTVで繰り返し放送するのでイヤでも目に耳に入ってくる。それでチャンネルを変えるのだが変えたところでやっている場合が多い。犯人の少年がー今は成人なので元少年なのかなー死刑になるかどうかは自分の気分次第で変わるので判決がどちらに転んでも納得するだろう。

 あの事件の報道を見たくないのは遺された旦那さんの顔は見たくない、気持ちが分からないでもないがあのように死刑死刑と喚く姿を見たくないだけだ。復讐したい気持ちは分かる、自分があの立場になるときっとそう訴えるだろう。でも今は当事者ではないので気持ちが分かるというても他人事でしかない。

 あれほど激しく憎しみを持った顔を画面いっぱいに写されるとイヤになる。天邪鬼的に元少年の応援をしたくなる。死刑してケリを付けるのはカンタンだろうが、その後の人生をどうするのだろうか。

もし死刑なら気が抜けて残りの人生が虚しくなるのではなかろうか。無期懲役の方が生きがいが残るのでは・・・と思う。

どちらにしても当分はこの話題で湧き立つだろうが、早く静かになってもらいたい。
最高裁は高裁に指示するだけで自ら死刑判決は出さないのか、死刑にしたければ自ら死刑と判決を出せばいいのに。このような制度とは知らなかった。
   ----
憲法を守るのは
 先日名古屋高裁で、航空自衛隊のイラク派遣での業務のうち武装した多国籍軍を運ぶのは違憲であるとの判断が出た。またいバクダッドは戦闘状態にあるのでイラク特措法にも違反しているとある。

 これに対して政府の総理大臣、官房長官等が反発のコメントを出した。派遣を辞めるつもりは無いとのこと。政府のこれまでの態度からして当然のコメントだろが、高裁の判断に対してのコメントとしてはいただけない。判決を守らなくても良いと聞こえる。
主文ではなくその他の文言なので無視しても良いと考えているのだろうか。戦後この方憲法を自己流解釈してアレコレやってきたのでこの程度では動じないということだろう。でもおかしい。

 最高裁の判断ではないという意見も出た。政府がこのように歪曲することもこれまでの経緯から予想されていた。高裁は

(途中だが書く気が失せたので止める)
では何故載せる?
理由が必要かな、別に理由は無い。

裁判なんて自分に有利なら素直に受け入れて、不利なら不当判決となるのだ~
スポンサーサイト

<< 学力テスト | ホーム | フィリピンの情報 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。