プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



風に吹かれて

 暖冬異変で例年よりも涼しい春となっている。暖冬と言うと暖かくなる、暑くなると考えていた、年末は暖かくむしろ暑い日が続いた。しかし年が明けると寒くなりその寒さが長続きした。これまでは三四日寒くなると暖かくなる日が出てきたのに、この二月は20℃を下回った日が続いた。温暖化というが逆に寒くなっている、でも昨年の夏は33℃とか34℃の日が続いた、これまではそのような温度は滅多に無かったのに。
夏は暑く冬は寒いというように暑さ寒さにメリハリが出てきた感じだ。

 バイクに乗ると風を切るのでポロシャツだけでは寒い、それで初売りで手に入れたジャケットを羽織っている。1万円の福袋に入っていたヤツで、他に数点の品々が入っていたのでこのジャケットは2千円相当というところか。
そこで思い出したがデパートは初売りのことを。そして何故元日にするのか疑問と怒りを感じた。安いので早くから並ぶのだが、何も元日それも朝早くから並ばさなくてもいいだろうに、安いから並ぶが二日か三日に初売りをすればいいのにと文句を胸にしまい込んで並んだことを思い出した。

 安くて良い商品を手に入れたいから並ばざるを得ないが正月早々から並ばさせるな。買う側はメリットがあるからしょうがないとしても従業員のことも考えれば好いのに。従業員の家庭は母親なり父親がいない正月を迎えていることになる。或いは娘に息子かもしれないけど、一年の初めの日に家族の誰かが欠けた状態でいるのだ。

 うつくしいニッポンとか言う前にこのような現状をどうにかした方が良いのでは無いだろうか。子供のころの本の1月号には正月に続いて3日は初売り、6日は出初式とあった。ところが初売りは二日になり、一日となってしまった。観光や運輸など止むを得ない職場はともかくデパートが一日から営業することは無かろうに。スーパーも営業を休むべきだ、正月は家族揃って迎えるられるようにしてもらいたい。

 金さえ儲ければ伝統・風習をも破るというのは頂けない。行政の力でナンとかするべきでしょう。

<< フィリピンの情報 | ホーム | チャーヤガなと-み? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


