プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



男の城をつくる

 私の居場所をもっと快適に仕様と思い立った。
今は部屋の中央に位置しているのでスペースが思うように取れず椅子の周辺が乱雑になる。収納しようにも収納箱をおく場所が無い、そこでナントカしようと思い付いたのが場所の移転である。今は物置状態になっている場所と今の城とを場所換えしようと考えたのだ。

 私の家は広い方です、全体で60坪、それをオフクロと私たち夫婦で暮らしているのでスペースは充分あるハズである、でも使い勝手のあると思われる部屋は無い。まるっきり一人ぼっちになってもよい覚悟があればあるのだが一人っきりになる気は無い。そこで部屋内での移動にしたのだ。
ただ移動するだけならカンタンにできそうだが、そうは行かない。荷物がイッパ~イあるのだ。子供たちは三人とも結婚して家を出て行ったが荷物は残したまま身一つとは言わないが、新しい生活に当面必要の無い品々はそのまま残して出て行った。例えばアルバム、衣類、書籍などである。娘たちは季節によって衣類を取替えに来る。実家を倉庫と思っているようだ。

 種々雑多なモノが置かれている場所と今私が居る所との交代するのだが、美しく置かねばならない。私は部屋の今中央部いる、そこに雑然とモノを移動すると妻は黙っていないだろう。それ故にまず収納用具から作らねばならない。
天井下に取り付ける1800x400x400の箱3台と800x1850x400の本箱を作らねばならない。ある事情で木工所が使えないので切り回しに問題がある。手持ちの道具でカットしたけど誤差が3mmほで出た。家具は正確な寸法で裁断せねば仕上がりが悪くなる。
モンダイだ・・・

 工夫だけでは納まらない、機械を借りに行きカットした。箱1台は完成した、家具つくりはブランクがあるので勘を取り戻す為に1台だけ組んだ。あと2台分切り回しは済んでいるので1日みっちりやれば仕上がるだろう。
その前に仕事もこなさねばならない、何時になったら移動の前段の収納家具が仕上がるのだろうか。

 例の如く焦らずヨ~ンナーやるしかない。

<< チャーヤガなと-み? | ホーム | 八つ当たりしたい気分 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


