プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフリミット

街角

昨日の書いたものの再掲です。
見づらいのでやり直しです、画像掲載はムツカシイ。

-------------
 米軍は頻繁に起きる不祥事対策の一環として無期限の外出禁止命令を出した。この処置はオフリミットを思い出せる。かつて米軍政下の頃反米的な行動をとると、その地域をオフリミットにした、つまり米軍人の立ち入りを禁止するのである。アメリカー相手に商売している業者は干上がるので反米的なことをしなくなる。そこでオフリミット解除となり一件落着となった。
 注記するまでも無いけど念のために付記すると、反米的なこととはアメリカ軍側が見てそのように考えたけで、ウチナーンチュから言うと尤もな要求人権に絡む要望であった。今の世でもウチナーが何か要求するとオフリミット的な発言をする、発言だけに留まらず金を流さなくなる。辺野古基地新設の交付金がそうだし、岩国の市長選で艦載機の受け入れが争点になったのもその現れである。

 今回の外出禁止令は一見アメリカがハンセイしているように思われるが、私は素直に受け入れることが出来ない。過去の歴史を振り返れば分かる、そのような状況を見聞きした結果刷り込まれた常識というか拒否反応というか、即座にこういう反応が出る。

 前回の暴行事件でアメリカは焼け太りした。アメリカ軍の基準に合わない普天間基地を廃止して、辺野古に基地機能が格段と増した新しい基地を造ってもらえるのだから笑いが止まらないだろう。あの辺野古は1960年代に計画したが断念し、眠っていた計画が息を吹き返したものである。日本政府は普天間の代替基地だというが、実際はアメリカの遠大な計画を知らぬ振りしてウチナーに押し付けているだけだ。

 できる事なら我がウチナーから日本政府・アメリカをオフリミットにしたい。
スポンサーサイト

<< 無期限 | ホーム | 画像のテスト >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。