プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


飲酒運転

 飲酒による事故で3名の子供の命を奪った男に懲役7年の判決が出た。
危険運転致死罪を適用しなかったことに是非の論議が起こっている。天邪鬼の気がある私には当然の判決のように思える。検察は控訴し高裁では適用される可能性があるが、法の適用は厳格にしてもらいたいと私は思う。

 ”きっこさん”は適用されなかったことにお怒りのようだが、まあマアまあ頭を冷やして考えましょう。
この頃の裁判は私的復讐の感が強い、刑法なんて個人のウラミを国が代わって晴らすということだろうが、そこには公正さが無ければならない。個人の気持ちを主にすると個人差・地域差・属する社会での差が出る、それを一般化し均して罰するのが刑事裁判でしょう。世論とかいうのに流されるのは問題がある。

 住宅地で幼稚園児の列にわき見運転で突っ込み数名の死者を出した事故でも厳罰の声があったが、どうなっただろうか。マスコミは猛烈なスピードと表現していたがあの場所で60Kmは法定速度の範囲内、その声は尻つぼみになっている。またわき見運転の事故に対する罰則が重くなったと思うが、誰もがするであろうわき見運転を罰則強化で防げるのか。
 また今飲酒運転ということで検挙されるうちの何割かは朝捕まっている。飲んだ翌日出勤途中での検挙である。そこまで飲酒運転を取り締まる意味はナンだろう。飲酒運転が仕事を無くすご時世にその人家族を社会から転落させかねないのに飲んだ翌日に飲酒運転で捕まえる。私には当然とは思えない、

 法律を厳しく適用しろ、という意見を分からなくも無い。だけど権力側にそれが当然だという意識を持たすとその刃は私たちに返ってくる。権力が目的とするのは反社会分子なので世論を誘導してそのような雰囲気を作り上げ、実際は彼らが敵と思うヤカラにて適用するのが常なのだ。

 かつてオームがマンションにビラを入れたら家宅侵入罪で逮捕した。今では左翼系のビラ撒きにそれを使っている。
暴力団が事件を起こすと取り締まる方の根拠が無いと逃げる。しかし市民活動にはあらゆる法律を適用する、この差は何だ。

 法律の厳しい適用はいずれ自分にかかって来るのでハンタイです。
スポンサーサイト

<< 極悪人 | ホーム | 南京虐殺 >>


コメント

この間、個人タクシーの運転手さんと話す機会がありました。
気が遠くなるような規制でしたね。(笑)
あれじゃフィリピンの車、新車でも走れない。

フィリピンは殆ど規制がないと言ってもいい。
免許だって殆ど学校なんか行かないし、道交法の知識もない。
それでいて死亡事故は日本より絶対少ない。
飲酒運転なんか、違反だけど捕まりようがない。
規制が事故防止に繋がってない。

法の適用が甘い、これは実に居心地がいいことです。
同感!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


