プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南京虐殺

正月早々おもしろいモノをみつけた。
漫才のように笑える。
何時ものように無断転載です。
   ---
http://d.hatena.ne.jp/claw/
2008-01-01
■[南京事件]「南京厨」への見事な対処法29
「南京厨」は「南京で大日本帝国による虐殺なんかなかったで厨」の略称(@∀@)

・・・ごく最近、ネットの某ブログにて、「南京事件なんてなかった、中国のいう30万人の殺害なんて捏造で陰謀だ」という見解が示された。まーだいたいが「正論」と「諸君」と「will」と「週刊新潮」の焼き直しであるw

するとそれとほぼ同時に、「はしげた」さんというハンドルの人から、以下のようなコメントが断続的に投下された。そのコメントがなかなか面白かったので、ここに記録しておく。なお、見やすいように「はしげた」さんの意見には【は】という表記をつけておいた。また、「南京厨」の意見には【厨】という表記をつけてある。彼らはおそらく複数の人間なのであろうが、どうせ脳の中は上記各誌のコピペだしwひとからげで十分である。

なお個人情報などは一部削除・省略し、読みやすいように順序を編集した。ただし発言の要旨はいじっていない。

【厨】大日本帝国は大量破壊兵器もなしに短期間で30万人も殺すことができた最強の軍ですかw

【は】ルワンダ虐殺は犠牲者が80万人とも言われるのだが、その武器(凶器)は主にナタなどの原始的なものだった。

【厨】陥落時の南京の人口は20万人だった

【は】陥落時の南京の正確な人数は分かっていません。この数字はあくまで推計によるものです。

http://wiki.livedoor.jp/nankingfaq/d/%c0%ea%ce%ce%b8%e5%a4%cb%bf%cd%b8%fd%a4%ac20%cb%fc%a4%ab%a4%e925%cb%fc%a4%cb%c1%fd%a4%a8%a4%bf%a4%c8%a4%a4%a4%a6%a4%ce%a4%cf%b1%b3

【厨】南京占領後は市民が戻ってきていますが、「大虐殺」があった危険な場所だと知っていながら、あえてそこに行こうとするものでしょうか?私だったら怖くてよう行かんわ(T^T)

【は】安全区が比較的治安がマシだっただけで、安全区外では非常に治安状況が悪かったのです。

http://www.geocities.jp/yu77799/anzentitaigai2.html

・・・ついでにいえば、南京攻略の被災民の中からは大量の凍死者が発生している。

http://d.hatena.ne.jp/claw/20041002#p3

たとえいかに南京が危険であろうとも、被災民には他に行くところがなかったのだ。

【厨】中国に利権があるなど国民党と利害が一致する外国人(欧米の宣教師や商人や新聞記者など)が蒋介石と結託して世界に広めたのだw

【は】ただの妄想です。

http://wiki.livedoor.jp/nankingfaq/d/%c3%e6%b9%f1%a4%ce%c2%e5%a4%ef%a4%ea%a4%cb%b3%b0%b9%f1%bf%cd%a4%ac%b9%b3%b5%c4%a4%b7%a4%c6%a4%a4%a4%eb

【厨】「南京大虐殺」は東京裁判のでっち上げだw

【は】あのパール判事ですら、南京での虐殺行為を非難しています。

【厨】陥落後の南京の実情を熟知した記者が、多数メディアの中堅として残っていた。しかし虐殺の報道などなかったw

【は】http://www.geocities.jp/p_tokorozawa/crt/crt14b04.htm

このように目撃談は数多く散見されますね。

言うまでもない事ですが、日本側の一次資料から既に虐殺行為ははっきりしており、学問的には決着が付いています。

「私自身の見解はこれら先学の多くの先行研究、たとえば洞『南京大虐殺の証明』、

笠原『南京事件』『アジアの中の日本軍』『南京難民区の百日』等に多くを拠っています。

ことに南京事件については、1980年代に偕行社が南京事件を否定する目的で史料収集を行ったところ、

明らかに虐殺と見られる事例が多々発見されてしまった

(つまり、日本側史料だけで虐殺が証明できてしまった)、という時点で、学問的決着は済みと解しています。」

長谷川 亮一

専門 日本近現代史

千葉大学大学院社会文化科学研究科(博士課程)日本研究専攻修了、博士(文学)

「南京事件=ただのプロパガンダ」説のアキレス腱は「日本軍史料」

http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20060804

【厨】従軍慰安婦問題非難決議を見てもわかるように、中国のロビイストが欧州議会でも暗躍しているのはおそらく間違いないでしょう。

【は】欧州議会可決 チベットの人権問題および中国により死刑判決を受けた二人のチベット人に関する決議案

http://www.tibethouse.jp/news_release/2002/021219_eu.html

暗躍しているわりにあまり効果のほどはあまり見られませんね。妄想は慎みましょう。欧州議会での採択はアムネスティ・インターナショナルの後押しによるものです。あなたが「アムネスティは中国の出先機関だ」とか仰るなら別ですけれども。

【厨】中国は南京占領70周年に合せて南京映画を多数作ったりするプロパガンダを行っている!

【は】70周年記念に民間が映画の製作をしているだけですが。まさか、日本の「亡国のイージス」や「男たちの大和」は国策映画とか言わないでしょうね。

【厨】おまえは創価信者の外交官か?

【は】私はここの方々の間違いを指摘するだけであって、何か高説を垂れるつもりはありません。

南京事件の全体像を知りたいのならば、私が挙げた書籍や秦郁彦氏などの書籍に目を通されてください。

・・・秦郁彦は『諸君』『正論』の常連執筆者ではあるが、大日本帝国による南京での虐殺を否定していない(@∀@)南京厨にとっては存在自体が頭痛のタネだろう。

【厨】まあ、大虐殺があったと仮定してそれを見ますと、アブない日本軍の元に「安全区」や「良民証」を求めて殺到する中国人ってなんておバカなのかしら?

【は】日本軍による蛮行が行われたのは、主に安全区外だったというのは常識だと思っていたのだが、

どうやらここではそれは当てはまらないようだ。

【厨】かわいそうに、君は物事のウラが読めない人なんだね。

【は】人格攻撃しか出来なくなるタイプの方のようですね。

【厨】中国がアイリス・チャンの銅像を寄付したり南京関連の映画を作ったりしていることの意味を考えろ。人間の行動には全て動機というものがある

【は】本日放送された大韓航空機爆破事件のドラマはどんな動機に基づいているんでしょうか。

そういえば20周年記念とかありましたね。

中国では南京大虐殺の70周年記念なのですから、

映画が撮られたとしても何の不思議もありませんが。

【厨】「資料にはこう書いてあるんだい」っていくら引っ張ってきても何の説得力もない。

【は】これは驚きです。資料に基づかない論説に説得力があるとでも仰るのでしょうか。

資料に基づいているからこそ、説得力は得られるものです。

ここにいる方は、何一つとして資料を提示されていませんね。

【厨】ここの読者は君を相手にしていない

【は】思いっきり相手にされてますが。しかもトンチンカンな反論ばかりで辟易してますが。

【厨】大虐殺なるものを日本軍が行った動機、もしそれが偶発的に起きたのであればその理由という一番大枠のことを質問したが。

【は】ですから、書籍をお読みくださいと回答してますが。その程度の手間すら惜しむのですか。だとすれば論外としかいいようがありませんね。

【厨】貴殿のスタンスがよく分からない。

【は】私は間違いを指摘しているだけです。

【厨】(パール判事について)ソースをお願いします

【はしげた氏以外の書き込み】つか、それぐらい調べれw

共同研究 パル判決書 下(講談社学術文庫)

p600にベイツ説(市民1.2万、軍人3万)に信頼を置く旨の記述がある。

【厨】あなたは既に被害者数についても議論の余地がないはずというのか

【は】被害者数は諸説あって、もはや正確な数字を出す事は極めて困難である事は常識だと思ってます。

【厨】小林よしのりの本に「非戦闘員の虐殺を見た者はいなかった」とあるが

【は】そもそも小林氏が南京大虐殺が非戦闘員の虐殺だけが問題だと考えてる事自体が誤りです。

さらに、小林氏は日本兵捕虜に対する虐待について声高に非難していたというのに、南京での捕虜の大量殺害については完全にスルーです。

このような悪質なダブル・スタンダードを取っている人間は信頼に値しません。

捕虜の不法殺害が立派な虐殺行為である事は、カティンの例でも明らかです。さらに、「ダーディンは見ていない」と仰っている方は、どうもダーディン氏は何も目撃していないと解しているように見受けられます。

>共同研究 パル判決書 下(講談社学術文庫)

>p600にベイツ説(市民1.2万、軍人3万)に信頼を置く旨の記述がある。

ソースをありがとうございます。

おそらくここのページを参考にされたと思うのですが、

(P600)

いずれにしても、本官がすでに考察したように、証拠にたいして悪くいう ことのできることがらをすべて考慮に入れても、南京における日本兵の行動は凶暴であり、 かつベイツ博士が証言したように、残虐はほとんど三週間にわたって惨烈なものであり、 合計六週間にわたって、続いて深刻であったことは疑いない。事態に顕著な改善が見えたのは、 ようやく二月六日あるいは七日すぎてからである。弁護側は、南京において残虐行為が行われたとの事実を否定しなかった。 彼らはたんに誇張されていることを愬(うったえ)ているのであり、かつ退却中の中国兵が、 相当数残虐を犯したことを暗示したのである。

「ベイツ博士が証言したように」とあることから、パル判事はベイツ教授の証言内容は あるていど証拠としての価値が高いと認めたのだろう。 ベイツ証言は他のページで引用しているのでここでは触れないが、ベイツ説とは「市民1.2万、軍人3万」 である。

http://nankinrein.hp.infoseek.co.jp/page017.html

このパール判事は残虐行為のありやなしやを判定しているだけで、、ベイツ氏の主張されている数字そのものに信頼を置いているとは読み取れません。人数について直接の記述が無い以上、パール判事が人数までも踏み込んで判断されたとは言いがたいと思うのですが、如何でしょう。

【厨】戦場で民間人を間違えて殺害する事なんてちょっと前のイラク戦争でもあるくらいだから、あの時代だったら「当たり前」じゃん w

【は】という事は、虐殺行為が行われていたという事ですね。

合意が得られて何よりです。

【厨】南京に100万人も人がいたなんて聞いてない。この数字の根拠となる史料を提示せよ

【は】南京市の人口は、1937年3月末の時点では101万9667人だった(首都警察庁調べ、笠原十九司『南京事件』p219)。

【厨】中国人がレイプされまくり + 女性はあまり殺されていない= 南京版ライタイハンはどこ~~~!?

【は】混血児がいないから強姦がなかったというのは無思慮

http://kat.cc/168c3c

・日本兵が南京と漢口でおこなった残虐行為についての信頼できるもうひとつの記録は、

米国人の教授と外交使節団による報告と手紙にもとづくもので、

一九三八年頁一月二十八日の『デイリー・テレグラフ』紙と

『モーニング・ポスト』紙に掲載されています。

南京で日本兵によって虐殺された中国人市民の数は二万人と見積もられ、

その一方で、若い少女を含む何千人もの女性が辱めを受けました。

ドイツ外交官が見た南京事件』p.138-139

・中支戦場到着後先遣の宮崎参謀、中支派遣軍特務部長原田少将、

杭州機関長萩原中佐等より聴取する所に依れは従来派遣軍第一線は給養困難を名として

俘虜の多くは之を殺すの悪弊あり、南京攻略戦に於て約四、五万に上る大殺戮、

市民に対する掠奪、強姦多数なりしは事実なるか如し。

「現代歴史学と南京事件」(笠原/吉田編著、柏書房、2006年)p.12

【厨】レイプを裏付ける資料ってあるの?南京の。

別にこっちは混血児じゃなくても良いのよ

ちゃんとした証拠を出してくれればなんでも良い

キチンと検証できるもので事実であれば相応の対処が出来るでしょ?

それが30万人とか言うもんで「信憑性」が無くなってるの

で、結局 証拠になる資料とかはどこにあるの?

私は現実主義者だからそっちの想像に付き合う気は無いの

証拠となる資料を出してよ

とっとと決着つけたいんだけど

【は】「南京における救済状況」(ベイツ)  1938.2.14

3.医療 

 強姦された女性に感染した性病の問題は、いまや深刻になっている。われわれは直ちに医療サービスを広げて、それらの世話や自由な治療ができるようにしてやることが求められている。強姦された未婚の娘を連れて、堕胎してもらいにやってくる母親の問題はさらに痛恨事である。大学病院は現在まで、そのようなサービスは拒否せざるをえないできた。しかしその結果、家族は若い女性の健康を取り返しのつかないものにしてしまう手段にうったえることになる。

(「南京事件資料集 1アメリカ関係資料編」 P181)

・ベイツより妻リリアへの手紙  1938.2.13

 前から予見できた問題が出始めている。ある婦人がきょう大学に娘を連れてやってきて、婚約中である娘の堕胎を哀願された。彼女は、日本兵に強姦されて妊娠したのである。

 (「南京事件資料集 1アメリカ関係資料編」 P333)

http://www.geocities.jp/yu77799/higasinakano1211.html

・歴史家の色川大吉氏は帰還兵の陸軍伍長から、中国人娘を強姦し、「気絶していた娘の膣に、そばに転がっていた一升びんを突っこみ、どこまで入るか銃底で叩きこんでみた。そしたら血を噴いて骨盤が割れて死んでしまった」という体験談を聞いている。色川によればその帰還兵は、「一片の悔恨の気持ちもあらわさず、むしろ毒々しい笑いを頬に浮かべて、自慢そうに」語ったという。

(色川大吉『ある昭和史』)。

・このほかにも、敵は思いつきから、10歳から3、40歳までの婦人を5、6人から2、30人まで強制的に集めて一室に閉じ込め、全裸にして気の向くままに身体をさわり、からかって楽しんだ。城内のあちこちで、婦人が敵の暴虐を逃れようとして、あるいは暴虐に耐えきれずに自殺する事件が、平均して一日に100回は起きた。敵軍はこのような行動を、聞こえよく『野外勤務』と名づけたが、ああ、これが『皇軍』の野外勤務なのだ

(范式之「敵蹂躙下的南京」――資料集?P-129)

・婦人については、日本兵が難民区に侵入して以来、一日として集団的な強姦、虐殺事件が起きない日はない。山西路小学のところでは、ある婦人がなんと一度に8人の日本兵に強姦され、彼女は恥ずかしさと怒りもあまり、ビルから飛び降りて自殺した。このほかの事件についえ私はもう話したくない

(中略)婦人で蹂躙に耐えられず、首を吊ったり池に身を投げて自殺した人が何人いたかわからない

(林娜「血涙話金陵」――資料集?P-140~141)

・掃蕩する時、家を一軒一軒まわり女の子を見つけるとその場で強姦した。女の子はだいたい床の下かカーテンの後ろとかに隠れていたな。見つかったとき、怖いかどうか分からないけど、反抗しなかったな、憲兵から止められたりしなかったので、やり放題やった。

・・・・南京城内ではなく郊外では、憲兵に見つかったらうるさいから女の人を殺したりした

(「元兵士102人の証言」P-272~273)

・女二人連れてきたら、中隊長にもあてがわんならん。あとの一人を分隊十人ほどがえらいさんの班長から交替してやるわけや。わしら初年兵やから、もうえろう思えへんけどなあ。そうやって女の子を輪姦して後で殺してしまうわけや」

(「元兵士102人の証言」P-326)

http://www10.ocn.ne.jp/~war/rape.htm

御満足頂けたでしょうか。

【厨】どーわぁーかーらーーー!!

被害者の名前だせよ!!!!

【は】旧ソ連の満州における日本人女性に対する暴行はよく知られている事実ですが、

被害者の実名を出せと要求するような方は存在していません。

それと同じようにお考え下さい。

【厨】被害者の名前も出さずにソ連に謝罪しろとか文句言ったら言われると違う?

つ~かさ、助けたくても被害者の名前がわからないと助けられないでしょ?

私の言ってる意味わかる?

中国政府は30万人の南京事件の被害者に救済したの?

【は】旧ソ連(現ロシア)に対して満州での蛮行を非難するために、

強姦にあった女性のプライバシーを侵害しなければならないとは、初めて聞きました。

そのような主張を他には誰がなされているのか、お聞かせ願いますでしょうか。

【厨】欧米報道記者も大虐殺を伝えていません

【は】欧米では事件は大々的に報道されていた

http://kat.cc/165044

【厨】中国政府は記念館の展示も含めてこれまでの主張を直ちに公式に修正するべきだ

【は】人数においては、中国側研究者も「従来の認識よりも少なくなる可能性がある」と指摘しています。

asahi.com:南京大虐殺めぐり日中研究者がシンポ - 国際

http://www.asahi.com/international/update/1125/TKY200711250125.html

学術的な交流が深まれば、時間の問題でしょう。

【厨】国際安全委員会は事務的な連絡はしても虐殺への抗議はしなかったのでしょうか?殺人は49件しか日本軍に抗議がされていない。

【は】国際委員会が報告する犠牲者は49人ではない

http://kat.cc/16c395

資料:日本軍の暴行記録―「49人」か?

http://www.geocities.jp/yu77799/49nin.html

資料:国際委員会文書の告発

http://www.geocities.jp/yu77799/kokusaiiinkai.html

「国際委員会」のメンバーが把握できた事例は概ね「安全区」とその周辺に限られ、

「虐殺」の主な舞台となったと伝えられる「城壁周辺、揚子江岸、農村部」

についての情報が乏しかったことにも、注意しておく必要があります。

国際委員会の報告のみを元に南京で起きた全てをカバーできるわけではありません。

日本軍の資料などを積極的に採用し、複合的な視点から見なければならないでしょう。

その視点が、否定派の方々にはスッポリと抜け落ちているような気がするのですが、

如何でしょう。

【厨】はしげた殿が30万人にこだわられるならば、証拠を見せてください

【は】全くこだわっていないのですが。

【厨】あなたは日本軍が虐殺を行った心理的な背景が分かりますか?

【は】それについては、私の範疇外ですね。

代わりに参考になる記事を紹介しておきます。

『諸君!』 1985年4月号 においての行われた特集記事

 "虐殺派" "中間派" "まぼろし派"全員集合

http://d.hatena.ne.jp/Jodorowsky/20071213#1197508589

【厨】城壁周辺、揚子江岸、農村部」が虐殺の主な舞台であるという一次資料はどこにあるのでしょうか?ご提示願います。

【は】日本軍が人や死体を焼いた資料 - 南京事件FAQ - livedoor Wiki(ウィキ)

http://kat.cc/17239b

スマイス報告とは何か - 南京事件FAQ - livedoor Wiki(ウィキ)

http://kat.cc/177e19

スマイス報告 農業調査

http://www.geocities.jp/yu77799/smythe2.html

【厨】揚子江岸であれば死体は上海の方向へ流れるはずです

なぜそこで揚子江ではなく上海が出てくるのか、理解に苦しみます。

揚子江そのものにおける目撃証言で十分だと思いますが。

「ようやく足止めが解除されて、ある日、荷物受領に揚子江岸の、下関埠頭へ行きました。すると、広い河原がいっぱいに死体で埋まっているのです。岸辺の泥に埋まって、幅十メートル位はあろうか、と思われる死体の山でした。揚子江岸で大虐殺が行われた、というその現場でしょうか、軍服を着たものはほとんどいなく、大部分が平服の民間人で婦人や子供も交じっているようでした。」

『新版 私の従軍 中国戦線  村瀬守保写真集<一兵士が移した戦場の記録>』 pp45

http://www.nextftp.com/tarari/Matsuo/murasehanron.htm

【厨】日本軍の資料を基にするならば、虐殺を命じる命令書や、死体の処分に関する命令書があるはずですが

【は】ホロコーストにおいても命令書なるものは存在しませんが、歴史的事実として認定されています。

「あるはず」というのは、乱暴な理論です。

・虐殺指令の記録・証言

http://kat.cc/17feeb

・「虐殺命令書」など存在するわけがない

http://kat.cc/1759ff

【厨】工作員が約一名いるようですが、こんな反日思想に凝り固まった奴はスルーに限る。

【は】何故こうもレッテル貼りが蔓延るのでしょう。

資料に基づいた指摘をするだけで、このような言論封殺のような如き扱いを受けるとは。

ここは中国か北朝鮮なのでしょうか。

【厨】自分たちは極悪旧日本軍を糾弾する正義の人だと勘違いしている痛い人w

【は】貴方もレッテル貼りですか。

私は日本を悪いとも何とも言っていません。

資料に基づいた指摘をしているに過ぎません。

それを「糾弾」と受け取られたのなら、それは貴方の「虐殺行為は悪い事である」

という良心の疼きによるものです。

【厨】南京であったのは、国家による組織的な犯罪ではなく、現在でもある殺人事件だ。

【は】ハーグ陸戦条約第46条違反です。

「家の名誉及権利,個人の生命,私有財産並宗教の信仰及その遂行は,これを尊重すべし」

責任を取るべきは当然軍上層部となります。

【厨】中国人は南京大虐殺の記念館を改造するにあたって数体発見されただけで「大」虐殺の証拠だと騒ぎ立てている

【は】これには同意します。遺体が見つかっただけでは、それが戦闘によるものか、虐殺によるものか不明です。

日本人である可能性だって存在します。

それを脊髄反射で虐殺だと断定する記念館の関係者は、予断に基づかない冷静な検証を進めるべきでしょう。

【厨】銃で撃たれた女子供の頭蓋骨一〇万人分ぐらいでも発見されないと虐殺の証拠にならない

【は】フィリピン戦役で戦死された方の遺骨も、平成9年の時点で四分の一しか見つかっていない事に注意してください。

1 フィリピン戦没者遺骨収集について

 (1)戦没者概数       518,000人

 (2)遺骨送還概数      131,600柱

http://www1.mhlw.go.jp/houdou/0902/h0212-1.html

沖縄においても、戦没者の遺骨はまだ完全に見つかっているわけではありません。

これを知ってなお遺骨を提示を要求するのなら、私は何も言う事がありません。

【厨】あなたの提示されたサイトの資料は信用できません。例を挙げますと、「南京事件FAQ」に頻繁に出てくる『南京戦 閉ざされた記憶を尋ねて―元兵士102人の証言』という書籍。証言者の一人でこの本によりTV出演も果たした人物がいます。しかし現在の年齢から算出すると南京戦当時は11歳。この歳で徴兵などありえますか?この証言者以外でも20名ほど南京戦当時11歳の元兵士がいるそうです。

・・・これは現在では「11歳」ではなく「21歳」であったことが明らかになっている。単なる誤植だったのだ(@∀@)。

【は】戸籍などを見て確認されたのでしょうか。

私はただの誤記であると見ています。

http://www.geocities.jp/yu77799/tensoku.html

確認が取れてない以上、誤記の可能性もあり、嘘であった可能性もあります。

さらに書籍に一部間違いが見られるからと言って全てを否定するのは、

歴史を探求する者として取るべき態度ではありません。

秦郁彦氏の「慰安婦と戦場の性」は慰安婦問題を考える上で

大変参考になる書籍ですが、いくつか間違いが散見されます。

http://www32.ocn.ne.jp/~modernh/paper44.htm

だからと言って、この書籍が無価値で参考にならないデタラメだらけだとはなりません。

それと同じです。

当時南京攻略に参加された元日本兵の方の証言は大変貴重な情報ですね。

2005年7月1日放送  朝まで生テレビ「激論!敗戦60年!元帝国軍人があの戦争を語る!」

寺嶋 芳彦(海軍兵曹長):

スパイと思ったら、子供でも女でも縄にくくって揚子江に放り込む。いけないけどもやらざるをえない。

遥洋子「南京大虐殺はあったんですか?」

寺嶋 芳彦「あった」

このような証言も大変貴重な情報です。

三谷翔という元日本兵の方も、中山埠頭で虐殺を見たとする証言をされています。

大変貴重な証言だと言えるでしょう。

【厨】引用されている書籍やサイトにある資料がずいぶんと左バイアスかかってるように見うけられます。

【は】資料そのものが左バイアスというのは、おかしな発想ですね。

【厨】資料の信頼性についても検証があってしかるべき

【は】どうぞ検証されてください。

否定派の学者の方々は何故かこういった資料に対してはスルーなのですよ。

何故スルーするのか、私には理解出来ません。

【厨】当時の報道では、清潔感のある町並みとパリッとした服装の南京市民の列を写した写真が掲載されています。死体の写真はありません。

【は】言うまでも無い事ですが、写真だけを元に虐殺があったと主張している歴史学者は存在しません。

それに戦中では検閲行為が行われていたことも常識です。

・・・毎日新聞には、藤田信勝・安田清一・高田正雄氏ら記者有志によって、「検閲ずみ写真」が廃棄されずに残されていました。終戦時に軍から「戦争裁判の証拠になるものを焼却せよ」との指示がありましたが、高田氏は「命がけで同僚が撮った貴重な史料写真を焼けるか!」とこれを無視、貴重品倉庫の奥に隠していたそうです。ここには中国人捕虜の殺害シーン(津浦戦線)や、死体のちらばる南京市内の様子など、「都合のよろしくない」写真が含まれています。「いや、南京城内の死体は中国人の同士討ちだ」と強弁する方もネットにはおられますが、ならばなぜそれを軍が検閲で不許可にする必要があったのでしょうか(@∀@)

【厨】多くの証言者は身辺擁護と言うことで仮名で書かれていますね。部隊名まで架空のものがあります

【は】それについては、こちらを参考にして頂ければ理解が得られやすいかと存じます。

・なぜ「証言」しないのか―「加害証言」を拒む土壌―

http://www.geocities.jp/yu77799/nankin/shougen.html

・日本での調査、取材、撮影を通じ、南京大虐殺のドキュメンタリー制作にかかわることで、

通訳ら日本人スタッフが周辺からすごい圧力を受けていることを知った。辞めた人もいて苦労した。

http://www.nishinippon.co.jp/news/wordbox/display/5344/

右翼による脅迫や圧力は恐ろしいものです。

加藤紘一氏の実家が右翼によって放火された事件や、

日経本社火炎瓶事件などは記憶に新しいかと思います。

つくる会の長崎県支部長である松尾千秋弁護士が、

長崎市長を銃撃した山口組系水心会会長代行・城尾哲弥と

30年来の付き合いであるというのもありました。

【厨】南京虐殺記念館、初日の入場者は8万人だそうです。

個人的には少ないと思いました。

確か中国の人口は13億人…貧乏人が多いからか?

【は】

その答えは以下の記事にあります。

According to a joint poll conducted by a Japanese and Chinese company, as of August, 33.1 percent of Japanese respondents viewed China favorably, compared to 12 percent the previous year. As for Chinese, 24.4 percent viewed Japan favorably, up from 14 percent a year earlier.

These figures reflect changing images of Japan in the minds of the Chinese public. In 2005 and 2006, when Chinese students were asked "What first comes to mind when you think of Japan?" the top answer was the "Nanjing Massacre" of 1937. This year, however, the first answer was "cherry blossoms," with the Nanjing Massacre coming in second.

機械翻訳

日本人と中国の会社によって実施される共同の世論調査によると、8月現在、33.1パーセントの日本の回答者は有利に中国を見ました。そして、その前年 12パーセントと比較されました。中国人に関しては、24.4パーセントは、一年前の14パーセントから上昇し、有利に日本を見ました。

これらの数字は、中国の市民の心で日本のイメージを変えることを反映します。2005と2006年に、中国の学生が尋ねられたとき、「あなたが日本について考えるとき、何が最初に思い浮かびますか?」、最高の答えは、1937年の「南京大虐殺」でした。今年、しかし、2番目に入っている南京大虐殺で、最初の答えは、「桜の花」でした。

http://www.chinapost.com.tw/commentary/2007/11/28/132707/Progress-in.htm

中国では日本といえば南京大虐殺というイメージがあったようですが、それが薄まっているという事です。

「中国は国を挙げてプロパガンダ」をしているというのも

当てはまらないでしょうね。それを言うなら、

「アメリカは国を挙げて反戦プロパガンダをしている」

という事になってしまいます。

米国では9月から11月にかけ、イラクとアフガニスタンで米軍がかかわる戦争を批判的に取り上げた映画5本ほどが相次いで封切られた。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/110093

【厨】なんで、そんなに必死に日本人を悪者にしようとするんだよ。

【は】相変わらず誤解が蔓延っているようですが、

私は「日本人を悪者にしよう」などとは

露ほども思っていません。

私の引いた資料によって、日本人が悪者だと受け取られたのは

貴方の方なのではありませんか?

【厨】こんな問題でも、海外で、差別の対象になったり、暴力を振るわれたりしたりするんだよ。

【は】それは否定派の方々が、虐殺はなかったなどと

しきりに主張されるからなのでは?

そういった事実があったかどうかは

問いませんけれども。

【厨】きみも東中野先生の資料をスルーせずに読みなさい。

【は】東中野氏の資料を読めば何がわかるのでしょうか。

散々捏造やトリミングが、私の紹介したサイトで

指摘されまくっているのですけれど。

・・・こことかでね(@∀@)

http://www.geocities.jp/pipopipo555jp/143photos/sakuin.htm

http://www.geocities.jp/pipopipo555jp/143photos/ichiran_1.htm

歴史と英語をよく知らない、弟子の研究のパクリが得意な倫理学の先生が、こともあろうに史料写真を「検証」しようなんてのは、少々おこがましいと思うんだ。

【厨】自分の立ち位置を明確にせず、肯定派(大虐殺派)の資料を延々と出してきたら工作員認定もらうのも自然だろう

【は】訳がわかりませんね。

間違いを指摘するのに、いちいち自らの立ち位置を

表明する必要などありません。

それは私にレッテルを貼りたいという

ためにする議論ですね。

・・・俺の場合は、「南京大虐殺なんてなかったんで厨」なんて奴が増えると、日本人がバカだと思われるので(@∀@)やむにやまれぬ愛国心から「間違いを指摘」しているよ。

【厨】仮名にしなければいけない理由がある証言については載せるべきではないし、載せた場合は信憑性が無くなると私は主張しています。

【は】勿論貴方がそう考えられる事は自由です。

しかし、他の方の発言ですが、

>南京大虐殺に関して"証拠"のハードルをやたらめったら高く上げ「立証できない」と騒ぐと。

>日本人が被害者となった事柄に対しても同じく「立証ができない」となってしまいます。

このような事態は想定済みなのでしょうか。

強姦事件などにおいても、被害者の実名を明かさなければ

事件などなかったとでも仰るのでしょうか。

旧ソ連の蛮行をまた例に引きますが、

強姦された全女性の実名を挙げなければ、

それが立証出来ないとでもお考えでしょうか。

そんな事はありえないでしょう。

【厨】基本である裏付けの取れない証言集を基にする指摘は止めて下さい。

【は】北朝鮮の拉致問題については、拉致被害者の証言を元に捜査が

進められているのですが、裏付けがない場合は

それら全てが否定されうるのでしょうか。

工作員の似顔絵なども証言の一種なのですよ。

証言をあまりにも軽く見すぎる事は、

拉致被害者の証言まで無価値とみなす事と同義です。

私はそのような態度は選択いたしません。

・・・最後に、俺も一言だけ投下。

【九郎政宗】うちのおじいちゃんは天皇陛下大スキーの地方保守派ですけど、南京ではずいぶん中国人を殺したといってましたよ。手足を針金で縛って川に投げ込んだり、ロープで数珠つなぎにした状態で水に突き落としたり。ちなみに京都第16師団です。その他いろいろ聞いてますが、他の人の証言とつき合わせてみると信憑性があるようです。

 「真相はかうだ」は当時の日本人に受け入れられてましたよ。小林信彦の本でも読みなさい。庶民だって「大本営ウソ発表」と窮乏生活にウンザリしてたんです。さもなきゃ米軍占領をあんなにやすやすと受け入れるはずはないでしょうw

 南京攻略にあたっては数十万の日本兵がいたわけですから、30万殺すのは理論的には可能です。一人一殺なら数秒で終わりますwww

 ただし「30万」という推計に関しては、わたしは「わからん」としか言いようがありません。南京周辺での死者を含めた人数だからです。ただ中国では農村社会学の先生が今も聞き取りを進めてますので、南京攻略途上の死者も記録されてきています。彼らは少なくとも地道に努力しています。ところで、「南京で虐殺がなかった」という人々は何の努力をしたのですか?ネットのコピペ以外にですがw

 私にしてみれば、大日本帝国の情報操作に60年以上たった今でも洗脳されている人がいるのが驚きです。祖父を含めて多くの日本兵は別に「日本を守るため」に戦争に行ったわけではない。(行かないと罰されるから行っただけw) むしろ日中戦争をやっちまったから大日本帝国は滅亡したわけでね。ぜんぜん「日本のため」になってねえw  

 さらに言えば現地は「2名が斥候に行けば1名しか帰らない」「隣で話していた兵士が次の瞬間死んでいる」みたいな激戦地。補給を無視した強行軍で疲れ果て、国際法の教育も受けてない殺気立った兵隊(貧しい農家の息子たち)が、あるいは無駄に死に、あるいは(私の祖父のように)上官の言うまま捕まえた中国人を始末していったわけで。

 そういう事件から教訓を引き出せないみなさんこそが、もっとも「死者を冒涜」してるってことです。わたしは日本国が好きなので、大日本帝国マンセー(=日本国の否定)である「反日」の人々には容赦いたしません(@∀@)

スポンサーサイト

<< 飲酒運転 | ホーム | mixiに書いたことだが >>


コメント

面白く読ませてもらいました。
両極端の主張ですね。
ちなみにフィリピンでの遺骨については間違いがあります。もっと見つかっているはずで、身元確認がされていないだけでしょう。

南京大虐殺はなかったはずがない。
しかし30万人も虐殺したはずもない。
2万5千から10万まで巾はありますが
その中に収まる数字だと思います。

だから許せるというものでもありませんが。

この二人に原爆投下のアメリカの犯罪を討論させてみたいものです。



投稿承認について

このところスパムが多いのでコメントは承認制にしています。
それに滅多に反応が無いのでコメント欄に注意していない、それで承認が遅れました。ペコリ・・です。

また転載記事に反論の方がお二方いらっしゃいましたが、名前がふざけたもので内容も無い書き込みと判断したのでスパムと同様の扱いをしました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。