プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教科書検定問題

 教科書検定問題というけど、問題にしたのは文部省であって私たちウチナーンチュではないので、その点は誤解の無いようにしてください。

 教科書検定問題の幕を引こうとしている。時の文部大臣・今の自民党幹事長は、「集団自決が全て軍の命令であったかのような書き方は誤解を与える。」と説明していた。しかし教科書には”全て"なる文言は無い、さもそのような書き方がされているかのごとく検定について発言するのは極めて政治的発言である。
 それなのに県民大会まで開いて撤回要求する事を政治的と言う。幹事長は誤解と言うが彼の曲解というべきだ。

 慶良間列島で集団自決が起きたのは二つの島で、両島とも日本軍が駐屯していた。その他の島に日本軍は居なかった、その他の島で集団自決は起きていない。
そもそもの発端はアベシンゾーが総理になり、訳の分からない復古主者のオトモダチが官邸でのさばり、検定官がゴマを擦ったのに因る。
そしてアベが訳の分からない辞め方をしてしまったので強力な後ろ盾が無くなっても、尚且つ密室というのを良いことに偏狭さを隠しているだけだ。
大勢としてニッポンがその方向に向かっていることは否めない、だからせめてウチナーだけでも抵抗せねばならない。

 あの県民大会の参加人数を科学的(?)に数えてたいした事は無いと、矮小化しようと躍起になっている勢力もある。ギネスに登録するために集まったわけではないので、私としては人数の11万人が4万人になろうと構わない。人数に拘るなら”検定を強化せよ、日本軍は命令していない。”という趣旨の集会を開いてみろ。同じ人数を東京で集めてみろ。10倍の人口がいる東京で、ウチナーの10分の1の人数を集めてみろ。あなたたちの言う人数の10分の一で良い、人数が水増しされているからと、あの県民大会を貶めるような発言をするなら、検定支持集会を持って対抗してみろ。
何回でも言う、写真から一人一人数えたというその10分の一の人数でいいよ。

 日本軍のことを”友軍”と呼んだ地域がヤマトのどの地域であったか。今じゃあアメリカの友軍になってしまったいるのを恥ずかしく思わないのか、英霊さんに。
ハラが立つので考えたくも無い話だ。
スポンサーサイト

<< ガス田について | ホーム | 自動車事故と逮捕 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。