プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



語呂合わせ

http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html

きっこのブログにあったので覗いてみた、周期表から無理数までその他いろいろなモノの暗記の語呂合わせが載っている。いまさら覚ええてもしょうがないけど、今将にその年代の人には助かるだろう。歴史の年表は語呂合わせで覚えたのもある。
しかし中にはその語呂合わせを覚えるだけでもタイヘンそうのものもある。

 地質時代なんて覚えられるわけが無いと覚えようと思ったことは無かった、ジュラ紀とデボン紀はどちらが先か分からない、カンブリア紀なんてのもあったな~。この歳になって挑戦してみようか。
「冠かぶったオールドブスが シルルにデボンと落っこちた 石炭かぶってぺっぺっぺ」オルドビス紀がオールドブスか・・・笑える。

 語呂合わせで今でも覚えているのは、ス・ミ・ヒ・エ・オこれは五大湖の上流からの順序です。先日ナイアガラ瀑布を見物した時思い出して妻に自慢しました。ただスは何だったか忘れていた、スーペリア湖だったか・・
それと歌の調子に乗せて覚えたのもある、予備校の講師から習ったもので、ジントヨー節で歌います。
チントゥン テントゥン・・サンシンの音に合わせて地域限定ウチナー版というところ。
♪ る・らる・す・さす・しむ・ず・じ・む・まし・まほしヤ~
   未然形かいるジュントヨー付ちゅるむんど ♪

<< 年賀状 | ホーム | のんびりゆこう >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


