プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨合羽

 このところ雨がよく降る。
フィリピン近海にあったたいふうがの影響だ、知人のいるマニラはたいした事は無いようだが、台風が通った地方は死者も出ている。その台風24号は先島に来る前に熱帯低気圧になったが雨雲が広範囲に覆い本島も雨が続いている。

 雨が降るので西安で買った合羽の出番だ、今か今かとチョッピリ心待ちにしていたのが現実となりいそいそと被った。これまでポンチョタイプの雨具は何枚か使った、それらの生地より厚い、その分重いがしっかりしていて安心感がある。日本で作られたものより前が長いのは荷物籠まで覆うようになっているからである。
サイドミラーの部分は切れ目がありジッパーまで付いている、サイドミラーを引っ張り出してチャックを閉めれば手が濡れない。中国製でもここまで気遣いをしているのだ。(笑)
 台風崩れの雨なので風が強い、籠を覆う部分が風に吹かれて舞い上がる、籠に固定する金具か何かを工夫する必要がありそうだ。その事以外は言う事無しです。
この雨合羽は初めて中国へ行った時自転車に乗っている人が着用しているのを見たときから欲しかった品です。自転車大国の中国で愛用されている品なので実用に耐えるものと直感的に分かる。買いに行った時初めは自転車に乗るとき着用する合羽ということで探した。売り子と話しているとバイク用もあると教えらた、自転車用とバイク用を比べると生地の厚さや重さが違うのでこちらにした。

 娘の分も買ったが使っているのかな。ああいうのはデザインとかナンとか言う前にまず使用に耐えられるかどうかが問題なので格好は気にするな、と娘には言うている。まえ販促用品として貰ったポンチョは色や図柄は良かったが敗れてしまった。あれがもっと頑丈だったら良かったのに。

 西安で自分の為に買った雨合羽は役に立ち始めている。中国旅行の折にはスーパー(超市場)で買いオートバイ乗りにオミヤゲにしたら喜ばれます。1着35.8元でした、雨衣yuyi(3声1声)と発音します、通じなければ紙に書けば分かるでしょう。

 上下の衣服タイプもありますが、通り雨とか小雨のとき直ぐ着用できるので便利です。
スポンサーサイト

<< ダンスの会員募集 | ホーム | 私は・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。