プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



認識票

 レアメタルが高騰しているようだ。金余り現象が続いているので株だけでは吸収できず貴金属にも投資の金が流れている。その株がおかしくなっているのでまだまだ上がる可能性がある。貴金属が値上がりしても私の生活に直接影響するものではない、と思っていたらチョッピリ恩恵(?)があった。

 10年前ネックレスを買った、あの時は金に余裕が出始めていたのでネックレスを買おうと思ったのです。それもただのネックレスではなくてデザインと記入する文字を要求通りに作ってもらった。GIが首に掛けている認識票のようなものを作ってもらった。何処かで行き倒れになっても腐食しない金属に住所と名前が記号として入れてある。私にとってはケッコウな金額を払った。慣れない物を首に掛けると気になり又重く感じるものだ。

 当時1g2700円だったので計算してみるとそのものの価値は半分で残りが加工デザイン料と流通マージンというわりあいだった。それが昨今値上がりしているので再計算すると加工と流通経費が1割に低下している、つまり重さに現時点の価値を掛けた金額が当時の買値に近くなっている。実際売る時はそんな高値にはならないにしても、重量x単価の八掛け程度では売れるだろう。
住所と名前が彫られているのでもっと安くなるかな、それでも価値が上がっているので気分はいい。

 このネックレスは毎日寝るときも首に掛けていたので鎖の隙間に垢が入り、それが熟成して強烈な臭いを発する。そのような状況にあるということを知らないで何年もそのまま首に掛け続けていた。
ある日首輪を外して妻に預けたときのこと、数日バッグに入れたままにして戻った時の臭さに辟易した。こんな異臭を発するものを首に巻くなんて事はできない。カルキに浸けて殺菌消毒したら臭いが消えた。それ以来時々殺菌をしている。
汗を掻く夏場は毎日何らかの処置をしないと臭くなる、こうなると貴金属もただのモノとなる。

 旅行の時は必ず首に巻くようにしている、万一の時には認識票が身元を割り出すのに役立つだろうと思うから。

<< キズ 化膿 | ホーム | 早寝早起き >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


