プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


会員募集

 私が中国旅行へ出かけて不在の時にダンスサークルの会計に選ばれていた。前任者がシマに帰るので退会しその後任になっていた。欠席裁判だが目くじら立てて抗議する問題でも無いし、誰かがやらねばならない仕事であるので黙って引き受けた。新人なのに認めて選んでくれたのか雑用を新人に押し付けたのか・・まあ両方でしょう。

 帳簿を見ると今のままでは財政的に逼迫して現在の月二千円から500円アップせざるを得なくなる。余裕のある今手を打つ必要がある。新人の私がそういう事を発言してもそれほどマジメには聞いてくれないだろうが、会計からの発言なら耳を傾けてもらえるでしょう。

 会員を増やすにはまず新会員を募集しなければならない、そのためのポスターを公民館に貼るのが手っ取り早い。でもここで考えなければならないのは、これまでも僅かではあるが見学者が来たのに練習風景を見て参加を見合わせる人が多い。私は練習の様子を見て翌週から通ったが、私の後に続く人がいない。
何故だろう、ダンスに対する熱意のモンダイか、それともサークルの雰囲気の問題か、はたまた・・何だろう。

 ポスターでサークルまで足を運ばせても入会まで漕ぎ付けなければ意味が無い。惹きつけるものは何か、我々に何が不足しているのか、その辺りをメンバーの皆さんと話し合ってみようと思う。
--------
今日サークルの代表者の方にその事を話しました。曰く”私が感じた事に皆そう思っている、ただ言いにくいだけ。この際何か行動をおこしましょう。”私は新人なので古いメンバーの葛藤を知らない、知らないからモノが言える、この置かれている状況・立場を利用してモノを言おう。
難しい問題を孕んでいるわけではない、キッカケがあればみなさん動くでしょう、動かないまでも足を引っ張ることは無い、むしろ応援してくれそうだ。募集に関するタタキ台を出す役目になった。考えて提案するつもりです。

 そういう気分になったのは、新しい人が入会しなければ何時まで経っても私は新人のままだからです。(笑)
スポンサーサイト

<< ある企て | ホーム | せっかく・・ >>


コメント

老人会

>そういう気分になったのは、新しい人が入会しなければ何時まで経っても私は新人のままだからです。(笑)

一昔まえなら私はすでに町の老人会のメンバーだが、老人の数が増えすぎて、会員資格が65歳からになった。

私はまだ入会資格がありません。

新人という語感は初々しくていいじゃないですか?


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


