プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビール

 このところビールを飲む回数が増えた。
孫が冷蔵庫からビールを取り私(ロロと呼ばしている。)に持ってくるのをタノシミにしているからです。私は彼の好意である行為を喜んでいるので為すがままにさせている。
ビールを冷蔵庫から取るように母親やロラ(おばあさん)に要求するので、何時このような事を教えたのでモンクを言うが、私はそのように教育した覚えは無い。たまに冷蔵庫を開けてビールを取り出し、注ぐのをさせていたら面白がってもっとやりたいような仕草をしていた事はある。それがタノシミとなり私にビールを飲ませたいのだろう。

 そのビールをトルコのチャイのグラスで飲む。チャイ用グラスは缶ビールで4杯分になる。ビールなんてひと缶分をグラスに入れてグイッと飲むのが良いところだが、それではあっという間に無くなってしまう。楽しみを長引かせるにはグラスが小さい方がいい。フツーのグラスでは2杯分だがチャイ用は4杯分になる。それに形も良い。括れた所に指を当てて持ちグイッと飲み干す、これが4回も出来るのだ。

 ビールは注ぎ足しては美味しくない、一息で飲みきれずに僅か残りそれを飲み干す時の気分がいい。これまではコップに入れたものを3回ほどに分けて飲み干していたのを、グイッと飲み干しても未だあるという安心感があるので大らかな気分で飲める。

 それと外食するときレストランや食堂で飲むと高いので家で飲んで、あるいは車の中で飲みながら行く。家で一杯車でもう一缶飲めばレストランでは飲まなくてもいいし、飲んでも1杯で充分だ。

 ビールはジョッキでグイ、お代りでもう一杯、もう一杯が醍醐味なのにシミッタレタ飲み方だ、しかし現実はそうは行かない、諸般の情勢が許さないので飲み方だけでも工夫しているのだ。

婿に言うた。
この子が冷蔵庫からビールを取り出そうにもビールが入っていない、せっかく楽しみにしているのだから入れておきなさい。
スポンサーサイト

<< ひさしぶりに | ホーム | お休み >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。