プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


猪都笑了

産経新聞の北京駐在員のブログからの転載モノのようです。
私は別サイトを見ておもしろいと思ったので転載します。
    ---------
http://www.tudou.com/programs/view/AnEwr9Y20Ro/

猪都笑了
(歌詞の和訳)

豚も笑った~
豚も笑った~

北京人がいったよ、うちんとこは黄砂が多い
すると内モンゴル人が笑った

内モンゴル人がいったよ、うちんとこは面積が広い
すると新疆人が笑った

新疆人がいった、うちんとこは民族が多い
すると雲南人が笑った

雲南人がいった、うちんとこは海抜が高い
するとチベット人が笑った

チベット人が言った、うちんとこは文化財が多い
すると陝西人が笑った

陝西人がいった、うちんとこは革命が早かった
すると江西人が笑った

江西人がいった、うちんとこは辛い料理が平気
すると湖南人が笑った

湖南人がいった、うちんとこは美人が多い
すると四川人が笑った

らららららら~
らぷぱぱぷら~(辛いのこわくないけど、辛くないのこわい)

せりふ「うちら四川妹子はさ、四美人ちゅうだべさ~(方言なのでニュアンスがよくわらかん)」「わてら東北娘もわるくねぇずら?」「四川人も湖南人も江西人も兄弟じゃけん、竜の末裔やけん、みんなこいや、さけのもうや、みんな相互尊敬、友愛団結じゃけん」(このあとのは、方言でききとれないよ~)

山東人がいった、うちんとこは経済良好や
すると、上海人が笑った

上海人がいった、うちんとこは民工(出稼ぎ農民)が多い、
すると広東人が笑った

広東人がいった、うちんとこは金持ちおおい、
すると香港人が笑った

香港人がいった、うちんとこはお妾が多い
すると台湾人が笑った

日本人がいった、日中友好
すると中国人が笑った
「マンシュウイタチが鶏のところにお年賀に行っているよ(油断するな、という意味)


日本人がいった、自分たちは平和を愛するよ
アジア人がみな笑った
「羊の皮をかぶったオオカミめ!」

日本がいった、自分たちは世界の平和を守るよ
米国国民みなが笑った
「ジャップめ!」

★日本人がいった、自分たちは人だよ
全世界の豚も笑った

私はさよなら、わりだりでつよ~(なんか日本語をいっているらしい、意味わかんない?)
(★は繰り返し)
スポンサーサイト

<< お知らせ | ホーム | 久しぶりにダンスのこと >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


