プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

粟粒ほどのつぶやき

 ”他人の成功を嫉むような風潮は慎むべきだ。”というような事を国会で発言したのはコイズミである。総理大臣が格差に悲鳴をあげる庶民の声をこのように諌める言葉を堂々と発言できるほどニッポンは変わった。それを歓呼の声で迎え入れる無産階級の姿を報道で見ると確かにニッポンは変わったと思う。かつて一億総白痴化という言葉が流行したがその通りになっている。苛められてもヒドイ目に合わされても付いて行く人ははしょうがない、世の中に文句を言わずについて行けばいい。

 いざなみ景気を超える景気が続いていると宣伝しようが周囲の様子は疲弊感が溢れているだけだ。それが政府の目標ならそれもしょうがない。でも一部の者が儲けた金でマネーゲームを楽しみ、そのトバッチリで我々の生活が脅かされるのは我慢ならない。しかしそれに対しノー、止めてくれという言葉は丸っきり届かずシッパイした後の始末だけが又降りかかる。止めてくれーと言いたいがそれもムリだろう。

 私だって唸るほど金があるならマネーゲームに参加していただろう。今はただ息をするだけで精一杯なのでマネーゲームをする人を見ても嫉む気は無い。ただそのトバッチリを我が方に跳ばすなというだけです。

 先週からの株の暴落、アメリカの住宅融資に端を発しているが政府の介入で落ち着いた感がある。しかし根本的なことは何の変化も無い、変わらない、カンフル剤が注入されただけなので今にぶり返すだろう。それに対し打つ手を政府は持っているのか。当面は日銀の利上げ阻止だけで行けるだろうが限界がある。
むしろ利上げして円キャリーとかいうアホな資金供給を世界のマーケットから引き揚げる方向性を示すべきだろう。

 世界の金融市場は訳の分からない形になっているようだ、何処からの金が何処に投資されているか把握することが出来ず、証券化された紙を売買しているようだ。それで儲かったの損したのと勝負をしている、どうなっても良いが結果は儲ければ勝手にやっているし、損したら(暴落したら)我々ビンボウ人側に尻拭いのオハチが回ってくる。
そういう社会がイヤだ。

 ゴマメの歯軋りにもならない泡沫飛沫でしかないのがザンネンだ。声を声にするのは気持の持ちようなのだが。古い言葉で言えば「万国の・・・団結せよ。」
スポンサーサイト

<< トラックバックってなに? | ホーム | パソドプレ (いよいよ最終回) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。