プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソドプレ 練習

 パソドプレを9月に開かれるパーティで日曜日サークルとして踊るので練習にも熱が入っている。パーティとは、先生が指導している教室、公民館でのサークルなどが一堂に会して発表会を行なうのである。

 練習はこのパーティ、おさらい会、公民館祭りに踊るものを念頭において練習している気もする。おさらい会でルンバを踊ったのでパーティはタンゴにしようと目標があったほうがいいし、区切りも付け易い。このパソは一昨年のパーティで踊ったようですが、私はその発表会後に入会したので初心者です。ルーティンを未だ覚えていない状況です。他のメンバーは踊れるので本格的に練習しだしたのはつい最近のこと、必死になってルーティンを覚えようとしているのですが、これがなかなか難しくパートナーに引っぱられながら踊り終わり、ニ三回繰り返えすと覚えた気になり家で復習しようと帰って思い出そうとすると断片的な記憶になっている。
PCならデブートして断片化したファイルを復元するが、私のアタマではできない。

 パートナーに引きづられ周りの人踊りを見ながら真似て半拍子遅れ、或いは飛ばしながら踊るまでに至った、しかしパーティで踊るとなるとそうはいかない。そこでルーティンを書くことにした。まず記憶に残っているフィガーやアマルガメーションを自分の言葉で表現し、図書館から借りてきた本で似たような動きのフィガーの名前を当てはめた。全ての動きが載っているわけではないが全体の動きがつかめ、名前を探しているうちに記憶が脳裏に固定された。

 先日の練習のときはメモを作るために一生懸命考えた所為かこれまでより動きがスムーズになった。踊りの継ぎ目とかアッペルなのかスリップアッペルなのかという小さなカン違いはあるものの大きな流れが分かった。大きな収穫である。
しかし私は後1回練習しただけで中国旅行へ出かける、帰るのはパーティ1週間前なのでリハーサルだけで本番になる。
 下手は下手なりに踊ればいいのだが、パートナーに悪い、一生懸命練習してその方の足を引っぱらないようにしなければ悪い。ダンスは元々男性がリードするものだから、せめて対等のレベルで踊りたいものだ。
旅行中に忘れないようイメージトレーニングを続けなよう。
スポンサーサイト

<< パソドプレ (いよいよ最終回) | ホーム | パソドプレ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。