プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ブックマーク・リンク そのニ

 昨日書いたように、メールチェックの後はマニラ在住の方のサイトを開く。そこはオープン当時から出入りしていて、話題が多岐に渡って話し合われるのがいい。私のホームグランドに近い存在なので大切にしている。

 その次はこれまたマニラ在住者のブログである。
フィリピンとかマニラというと色眼鏡でモノゴトを見る人が多い、モノゴトは多面性があるのでどの面を見るのかによって印象は違う。私はフィリピンが好きでフィリピンの事柄に興味を持っている、しかしツーリスト的な立場なので深い関わりを持って接することが無いので表面的、綺麗な部分のみを見て判断している。それが悪いとは思っていない、そこで生活している人の考えと違うのは当然でしょう。

 その方のブログの題名は
「真面目に向き合うフィリピン」
http://hilkompuss.blog90.fc2.com/

と名付けて、その方が感じた通りのフィリピン・「人」を書き綴っている。もちろんそれに関わるニッポン人についても。
コメント欄も賛意に反論と活発な意見が交わされている、私は時々チャチャを入れる程度だがフィリピンを理解するには良い場だと思う。

 普段は新しい書き込みを探して読み移るのだが先日画面全体を眺めたら、リンク欄に私のブログ名があるのです。これにはビックリしました。リンクされるのは初めてで又私は自分がリンクを貼ることもしていません。戸惑ったが嬉しかった、しかし何処が気に入ってもらえたのか不思議です。

 それで自分のブログのコメント管理欄を見るとリンクを貼ったとのコメントもあったのです。私のブログにコメントする人は年間ニ三名なのでコメント欄なんて全く気にしていなかったのでシツレイしてしまった。
それにお礼の言葉も未だ伝えていない。それほど戸惑っているということです。(笑)

 アッそうだフィリピン関係を知りたいなら、として私のブログに紹介しよう。ただしこのブログではありません。ここは1日当たりの訪問者が一桁でも中ごろの人数なので、別のブログで紹介しよう。
スポンサーサイト

<< パソドプレ | ホーム | ブックマーク・リンク >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


