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身体の軋み

 朝目が覚めたら身体のあちらこちらがギシギシがくがくという感じでスムーズな動きがしない。首、肩、腰周りから足首まで疲れのようなコリのようなものを感じる。昨日1週間ぶりにやった機械を使ったトレーニングの所為だろう。やっている最中は適度な負荷、むしろ弱いと思っていたのでチョット強めに設定したものもあったほどだ。それが一夜明けるとこのザマだ。

 健康シェイプアップ講座はこの8月から新しい期になり、1週間ほど閉館していたので久しぶりのトレーニングであり、今期初めての受講日でもあった。1期4ヶ月で14回が標準のトレーニング日である。それに申し込んだ日以外にも好きな時に通ってもいいので週2回行くように務めている。身体で覚えるものは5日以上間を空けると効率が悪いと専門家に聞かされたことがあるので、務めて2回通うようにしている。

 時々はムリしたり、過信したりすることもあるがトレーナーの指にと私の身勝手な判断を加味して運動の負荷を変えている。20台あるトレーニングマシンの内7種類を行なうのが1日の運動である。それを時間が余ると別のマシンに挑戦する、先日も腰を捻るマシンを予定外なのに負荷も大きくして使ってみた。その結果は如実に現れた、腹周りの違和感はその所為でしょう。

 身体が軋んでも心は明るい、軋み痛みはイヤだけど自虐心的な心地好さもある。そのように感じるのでジムに通うのが続くのだろう。
今期の目標をメタボ気味の腹を僅かでも細めにしたい、欲を言えば逆三ボディだがこれを言うと笑い話になるので台形型のトルソーをせめて長方形にしたい。それを念頭においてトレーニングしよう。
トレーナーにお腹を細めにする運動方法を聞いたら有酸素運動がイチバン効果があるとのこと。
長時間の運動はムツカシイが何とか努力する。夢は大きく3Kg減としよう。
恐れ入ったか!
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