プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イメージトレーニング

 イメージトレーニングという言葉を知ってはいたが、指揮者である友人の発言でその意味が分かるキッカケとなった。
創作オペラの指揮を取りに帰省した友人の歓迎会の席上での発言であった。開場数時間前に会館付近を正装して歩いている楽団員が見られた。演奏会前の散歩なのかと問うとイメージトレーニングをしているという答えだった。

 イメージトレーニングという意味が分からず聞き返してもう少し具体的に話してくれたのだが理解するには至らなかったがプロとはそういう事をするのかと思った。またイメージトレーニングを行なえるのはプロの領域に達した人が行なうものだとも思った。

ところがあれから10年余も経ち、この頃ダンスのフォームやルーティンを思い浮かべることが間々ある。これがイメージトレーニングというものだろう。実際に動き回るのではなくて、踊る時の順序や先生の注意事項などを頭の中で描いている。彼が話していた事を理解できるようになった。
まあ例の如く私の曲解かもしれないけど。
スポンサーサイト

<< ヤンバルの林道 | ホーム | 法要の旅 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。