プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


パソ;・ド・プレ

 日曜日はダンス練習がある。9月の発表会ー先生が教室、公民館、サークルなどで教えているグループが年に一回合同で発表する会ーで踊るパソの練習です。
私はダンスを始めようと公民館での練習風景を見て廻った、そのときここのサークルは発表会での演目のパソの仕上げ段階に入っていたので発表会が終わるまで入会を遅らせた経緯がある。練習風景を見て二つのサークルに入った。

 これまでにパソを皆さんの後を追いながら踊ったことはある、順序が分からないのでドタバタと流れから外れないようにするだけが精一杯である。今回は皆さんには形を、覚えていない私には順序から懇切丁寧に指導してくださる。
しかし例の如く覚えは悪い、ひと通りの動きをやっても注ぎ踊る時は引っかかる。パートナーから文句を言われるが、「まだ3ヶ月もある。」と逃げている。

 その場、その瞬間は分かったツモリでも連続して次々出てくるのでその流れを覚えきれない。順序を紙に書いてくだされば復習も出来るが頭の中にだけメモしてもダメだ。自分でメモしようにもフィガーの名前を知らない。ナイナイ尽くし。
それでも何週間か続けているうちに大まかな流れが頭に入ってきた。動きを幾つかのグループに分けてその部分だけをまず覚える、それを繋いでいく。しかし繋ぎ目で引っかかる時もある、このように苦労しながらようやく全体が繋がった。

 繋がったと喜んだが家で思い出そうとすると空白部分がある。まあこんなものでしょうと言うしかない。全体の流れが途切れているのでフィガーのフォームについて注意された点をイメージトレーニングを始めた。ギクシャクしたのは何故か、独りでならスムーズに動いているツモリなのに組むと引っかかる。正しい姿勢が保てていないのだろう。

 パソは闘牛士の動きをイメージして踊る、胸を張り反らしてポーズを作り女性を魅了する。これは私の解釈です、パートナーとなったおネーちゃんから”私の方を見て!"なんて声が飛ぶのであながち的外れじゃない。アレコレ細かい点も注意してくださるが、小言とは思っていません、励まし指導の言葉と受け取っています。
ホントですよ。!(笑)
スポンサーサイト

<< 嘘も方便 絆 | ホーム | グッピー >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


