プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グッピー

 水槽の掃除をした。かつてはカージナルスが泳いでいたがネオンテトラになり今ではグッピーになってしまった。60リットルサイズの水槽なので適正生息数は60匹というところでしょうか。
ネオンテトラの頃はせいぜい20匹だったので悠々と泳いでいる感じだったけど、次々と死んでしまいゴリが1匹だけ寂しく動いているだけになってしまった。そこで10数匹のグッピーを貰ってきたがあっという間にウジャウジャ増えて水槽いっぱいになってしまった。
 そのうち循環用ポンプが故障し次いでエアーを送り込むのもダメになってしまった。グッピーごときニ金を掛けるツモリはないのでそのままにしていた。どの程度まで放って置けるかグッピーの様子を見ているが苦しそうな仕草はしない。エアーの供給もせず水質浄化もしないのによくぞ元気で泳いでいるものだと感心するばかりだ。

 水があまりにも汚れてグッピーの姿が見えなくなりそうなので水槽の掃除をした。まずグッピーを移そうとしたがすくう網が見当たらない、そこで台所から網杓子も取ってきてすくった。水は50リットルほど入っているのでゴムホースで盥に移した。泥臭い。
玉砂利や小石をゴシゴシ洗ってヌメリをとる。水槽もブラシで磨いた。

 臭さも取れたようなので水槽に水を満たしてグッピーを戻した。透明な水で泳ぎ回るのがよく見える。水は全部を一度に替えずに三分の一ずつ交換するようにとものの本に書いてある。しかし掃除を計画的にする私ではないので当然水の溜め置きをしていない。水道の水をそのまま入れた。グッピーは強いもので平気で泳いでいる。

 今回シマッターと思ったのは汚れた水を捨ててしまったことだ。あの水はトイレに流すべきだった、汚れた水にはバクテリアが棲みついているので浄化槽で繁殖して汚水を浄化しただろうに。
水槽が汚れたので水を交換したのに、その水が浄化槽の汚水を浄化する? と思われるでしょうが汚水浄化にはあのような水にすむバクテリアが必要なのです。あの水を入れれば浄化槽のバクテリアが活性しただろうに惜しい事をした。
次回ー数ヶ月先ーには忘れないようにしよう。
スポンサーサイト

<< パソ;・ド・プレ | ホーム | ちるだい >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。