プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つゆとユッカヌヒー

 テレビで梅雨というい文字の解説をしていた。梅雨をどうして梅雨と書くかということであった。黴と関係もあるという、黴雨でツユと読んだ時代もあったようだ、文字面から分かる気もした。

 ウチナーでは雨の多い時期をスーマン・ボースーと表現していた、小満と芒種のことです。今ウチナーはツユ真っ最中というところです。今年は異常気象なのかあるいはウチナーの中での地域差なのか私が住んでいるナーファ、本島南部に位置する那覇市では雨が降らないのです。毎日のように雨マークが付いているのですが雨は降らない、時々大粒の雨がドサ~ッと降るが短時間で終わってしまう。

 このニ三日は雨が降っているが、先日旧の4月27日、新暦では6月12日にハーリー鐘が鳴った。ハーリー鐘とともに雨が上がると言われているのでこのツユもあと1週間で終り梅雨前線はヤマトの方に北上することだろう。
梅雨と実感することも無く明けてしまうのは、生活するうえでは晴れるので良いことだが気象全体ではどうなのだろう。水がめは大丈夫なのか、私が心配してもしょうがないけど気に掛かる。

 今年のユッカヌヒーは来週月曜日(6月18日)になる、雨のハーリーも記憶にはあるが、だいたい晴れの日となっている、さて今年も晴れるか。
スポンサーサイト

<< 万年筆 | ホーム | 運転技術とマナー >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。