プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



スクヲッター

 つい2~3ヶ月前まであるサイトの掲示板にスクヲッター生活をしていた。スクヲッター生活とは、管理人がサイトの運営を放棄しているが、掲示板だけは生きている状態のことを指しているのです、この件では。

 何かの拍子にコンテンツが吹っ飛んだようだ、いずれ修復するとの予告もあったが仕事が忙しくなったのだろう、そのまま放置状態が続いた。
掲示板は何処かの借り物だろうから吹っ飛ぶ事は無かった、しかし管理しないので訪問者が減りここも放置状態になってしまった。

 私は数年前この掲示板の常連に仲間入りしそうな頃、私の発言にクレームが付けられた、その時は私が謝って納めた。暫らくして又問題発言をしたようだ、私は問題と思っていないので反論した。其れに対して常連さんが管理人の判断を仰いだところ、私の負けの判定が出た。

 政治的な発言だったので私は引く事ができずに、この掲示板を出る羽目になった。2~3年経って再訪したら元気の無い場所になっている。投稿再開したときにコンテンツが吹っ飛ぶアクシデントが発生したのだ。

 管理人はヤル気をなくしたようだ。私は勝手に掲示板に書き込みを続けた、あたかも自分のモノのように。1年余私一人で書き込み続けた。

 私も自分のグチを吐き出す場所を探していたところだったのでその場を重宝した。
ある時管理人が気づき、全面閉鎖をするとの通告を受けた。

3週間ほどして通告どおり閉鎖された。
勿体無かった、私の場が無くなった、ザンネンだった。
他人の掲示板を我が物顔で使うのも楽しかった。カウンターを見るとほんの僅かだが訪問者もいた。その人たちはどういう風に思ったのだろうか。

閉鎖されて自分の想いを吐き出す場が無くなったのでブログ開設したのです。
今ではスクヲッターでは無くちゃんとしたオーナーになった。
でもスクヲッター生活は楽しかった、場所を提供(?)して下さった管理人にお礼を申し上げます ▲ # by nesu-pa | 2005-09-30 22:17 | Trackback | Comments(0)
あそび

***********---------------
「100円ショップ大実験」 削除
名前:** 誠*  投稿日: 2005年09月28日 (水) 22時54分55秒
「100円ショップ大実験」
http://www.so-net.ne.jp/jikken/

上記サイトでは、題名どおり100円ショップで購入できる品々で簡単な
面白実験をするアイデアが紹介されている。

二つの風船を用意して、一方は大量に空気を入れ、もう一方には少しだけ
空気を入れた状態で両方の口をストローにつなぐと、どうなるか?
という実験の紹介があった。

子どもをお持ちの方は、お子さんと一緒に試してみるといいでしょう。

名前: **誠*  投稿日:2005年09月28日 (水) 23時25分07秒 削除
数字遊びが好きな人には、こんなのがお勧め!

「数学パズルの道」
http://www2.oninet.ne.jp/mazra/math.htm
----------
という掲示板の書き込みを見て少しだけ挑戦してみた。
いや~っムツカシイ、得意科目というものは無かったが、その中でも数学は得意ではなかった。
でも数学はある種おもしろいものではある、学問とか成績を別にすればある程度の数学の知識は仕事でも使うし、考えたり方法を模索するときには有用なものである。

 できなくても問題を見て閃けばチョット考える。暫らく考えても分からないときは捨てて次に移るか、そのサイトを閉じる。まあ軽い気持ちで向かう事にしている。

 33の8乗 と 2の38乗 とでは、どちらが大きい数でしょうか。
という問題がある。

そんなの計算機でもマチガイを犯しそう、
簡便方として、33は2の5乗より少しだけ大きい、(2の5乗は32)
33の8乗とは 2の13乗より少し大きい、だから2の38乗が大きいのではないかと思う。
この考え方が合っているかどうか知らない、違うと思う方は教えて!

でも出題者の意図する答とは違う気がする、だってスマートさが無い。(笑)

▲ # by nesu-pa | 2005-09-29 14:54 | Trackback | Comments(1)

<< 記念誌 | ホーム | ダンス >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


