プロフィール

nesupa

Author:nesupa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギア付きのクルマ

 久しぶりにギア付きの車を運転した、2tダンプで木製の小さな小屋を運んだのです。
このところオートマチックの車だけを運転しているので半年か1年ぶりのマニアル車は慎重運転になる。エンジン始動の前にクラッチを踏み込みギアを外してニユートラルに持ってきた、ニュートラル位置は2・3速の間にあった。バックは左上で5速まである、荷物が軽いので2速からスタートしてもかまわないだろう。

 スタートさせて3にギアを入れるが信号に引っかかる、ニュートラルに戻す、スタートし右折するがハンドルの切れが良い、4速まで入れたところでカーブが出てきたのでエンジンブレーキを掛ける。小屋は固定していないので急ブレーキをかけると荷台で滑りそうなので止まる時やカーブでは気をつける。暫らく走っているとトラックのクセもつかめてて快調な運転となる。

 ギアチェンジにハンドル捌き、気持がいい車を運転している気分になる。オートマではたんに移動している気分にしかならないが、マニアル車は運転している実感が手や足を通して伝わってくる。運転しているのは小型ダンプだが気分はスポーツカー並みにハイになった。

 オートマになって運転がラクになったのは確かだ、特に混雑している時のギアチェンジは面倒だった。今では右足をブレーキとアクセルを踏み分けるだけで済む、クラッチを踏んでレバーチェンジして発信させるとエンストなんてことも無くなった。坂道発進の際のドキドキハラハラも無くなったうえ、女性ドライバーの後ろに坂道であってもフツーの車間距離で停車できる。(笑)

 短い距離の運転だったが充分楽しめました。車を走らすとはあのような気分を言うのだろう。たまにはギアをガチャガチャいわせながらエンジンブレーキだ、加速だと走らせるべきだ。でも周りにあるマニアル車はトラックしかない、もう少しカッコウの良いクルマはないか・・・
スポンサーサイト

<< 認識票 | ホーム | ダンス >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。